メンタル的な成長って「気づく」ことから始まる。
「あ、自分そうだった!」みたいな。
「自分のことものすごくダメな存在として扱ってた!」とか。
で、そこに気づくことがまずものすごいことで、かなり成長してる。そのことを認識することってすごい大事で。
そこから、自分への扱い方とかを変えていくわけなんだけど、いきなり「自分を大切な存在として扱う」とか「価値があることにする」とか、そこまで感じられなくても全然OK。
イケジムで「トレーニングだよ」という話をするのは、そういう意味でもある。
いきなり変わらなくてもいい。
気づけたならそれだけですごいこと。
いきなり成長求められるってまじきついよね。
いや、そんな風には思えません!みたいな。
それまじ当然で、それまじ当たり前。
それでいいんだ。
少しずつやっていけばいいし、ていうかすでに成長始まってるし、成長しているからね。
淡々とトレーニングしていこう( ̄▽ ̄)
LINEでコラム&最新情報配信中。友達追加後、限定動画「自分の状態を高める技術」が届きます。
メルマガではより深い文章を書いてます。購読はこちらから。