人が本当に求めていることとは。

shutterstock_408017746

 

 

本当に自分に価値を感じる、自分を愛するってどういうことなのか。

 

これって、かなり奥が深いことなんだ。

 

ここを本当に分かるというのはすごくすごく大事なことで、同時に、それが本当にできればありとあらゆることが変わると思う。

 

人は、そこを本当にできるようになりたい、自分に価値を感じたい、自分を愛したいって思ってるんだよね。

 

実は。

 

気づけないことも多いんだけど、表面的に出て来ていることを掘っていけば、本質を見ていけば、そういうところに行き着く。

 

自分に価値を感じたり、自分を無条件で愛せるからこそ、他人に価値を感じたり、他人を無条件で愛せるようにもなるわけで、

自分をどういう存在だと思うか、というのは他人を愛するとか与えるといったこととの関連でもすごく重要なこと。

 

本当の意味で自分を愛するってどういうことなのか、

 

ハイエフィカシーな状態、

 

自分に自信を持っている状態、

 

それってどんな状態なのか。

 

人はそれを体験したいんだと思う。

 

ほとんどの問題とされるものは、自分が自分に価値を感じていない、そのことによって他者からの承認だったり、他者からすごいと思われることだったり、とにかく他者基準での「価値」が必要になっていて、でもそれが得られていない、失うかもしれないという恐怖によって生まれている。

 

すごく抽象的に見ていけば、そういうことになる。

 

やりたいことが分からないのも、自信を持って生きられないのも、好きなことができないのも、根本を辿っていけば、そこに行き着く。

 

自分の価値に気づく。

 

本当の意味で、自分に自信を持つ。

 

色々、武装しないでよくなる。

 

その状態で、色々着飾るのを楽しんだりする。

 

すでに自分は100%なんだと知っている状態で、

 

なんやかんやするのを楽しむ。

 

そういう状態で、人は生きていきたいんだと思うんだな。

 

という独り言でした。

 

 

 

 

LINEでコラム&最新情報配信中。友達追加後、限定動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

メルマガではより深い文章を書いてます。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 
 

shutterstock_408017746