セルフイメージはたった一文字で上げられる。

shutterstock_1215621202

 

 

今日は、我慢と勇気の話。

 

課題を感じていることの中には、実は一文字で解決できることってある。

 

一言じゃなくて、

一文字。

笑。

 

その一文字っていうのは、

 

「あ?( ̄∀ ̄)」

 

です。

 

「あ」だけで解決できることって多くて、

 

というのも、課題の中で多いのは、

 

人の目を気にしている、人の評価が大事になりすぎているがゆえに、言いたいことを言えないでいる

 

ことだから。

 

言いたいことを言えないで我慢する。

 

この癖。

 

「あ?」って言える人は、言いたいことを言える人。笑

 

ちょっとキレてる。笑

 

ちょっとキレれる人って、言いたいこと言える。

 

いざというときに人から嫌われることを恐れないでいられるってことだから。

 

人生が苦しくなるのは、

 

いざというときに嫌われることを恐れて、自分が本来したい選択をできないから

 

なんだ。

 

いざというときこそ、これまで自分が培ってきた在り方が問われるんだよね。

 

「言わない」と「言えない」って全然違うことで、

日常生活の中ではもちろん言わないことだってある。

 

例えば上司との関係の中でいつでも何でも言わなきゃいけないってことじゃなくて、

言わないことだってある。

 

ただ、言えるけど言ってないだけだから、根本的に我慢している感覚はないんだよね。

 

自分がそうしたいからそうしているだけ

 

という感覚。

 

ただ、言えない場合っていうのは、

 

自分をないがしろにしている感

 

を強く感じるから、フラストレーションが溜まるし、現実的に不利益を被っていることも多く、

自分がやりたいこともやれていないことが多い。

 

その根本って、

 

セルフイメージの低さ

 

であり、

 

セルフイメージの低さが原因になっている、他者からの評価がそのまま自己評価になってしまうメンタル状態

 

 

なんだ。

 

結果、他者の評価が気になりすぎて、そこで自分を支えなきゃいけないから、言いたいことが言えない。

 

逆に、

 

「嫌われてもええわ」「別にあなたの評価で自分を支えているわけじゃないんで」と思えていると、言いたいことを言える状態になる。

 

その状態を作っていくことが、大事なことなんだね。

 

 
 

 

メルマガでは、さらに深い内容書いてます。

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

 

LINE@もやってます。友達追加後、音声「心の状態を高める2つの技術」が届きます。

 

友だち追加

 

 

noteもやっています。

「自信を鍛えるメントレ」発売中。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

 

 

YouTubeでも動画を随時公開しています。

 

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。