自分で自分を認める力をつけると、あらゆる課題が解決に向かう。

shutterstock_321921797

 

 

先日からLINE@にて「今課題を感じていること、これから伸ばしたいと思っている力は何ですか?」という質問を送った。

 

いただいた返信を読んでいて、もちろん具体的なものが多いわけなのだけど、共通するポイントもあるな、と思ったんだけど、

 

キーワードは、「自分で自分を認める」こと!

 

 

 

これができるだけで多くの質問に対する回答になるはずなんだ。

 

例えば、「上司に対して恐れがある」「言いたいことをなかなか言えない」「遠慮しちゃう」「情報発信に安定感がない」「新しい習慣を身につけられない」などなど、

 

他にも色々といただいたのだけど、『自分で自分を認める』ことで解決できる。

 

まじ解決だ。

 

自分で自分を認められないということは、外部の評価が重要になってくるし、外部が認めてくれないと不満、嫌われるのが怖いから要求ができない、

評価を落とすのが嫌だから言いたいことも抑え込む傾向が出てくる。

 

この「いつも外部の評価が重要になっている」というそもそもの状態が、様々な恐れだったり不安、うまくいかないあなという感覚を自分に与えることになるんだね。

 

逆に、自分で自分を認めることができるようになると、

 

まあ何もかもが楽( ̄∀ ̄)笑

 

とにかく「楽」になっていくもので、恋愛での緊張も減り、言いたいことを言え、要求もできるし、

 

相手に対する不平不満も減り、職場でリラックスできて、情報発信を楽しめるから続けられるようになり、

 

自分ですでに自分を認めちゃっているから失敗にも強い。

 

結局、自分が自分を認めていることが大事。

 

で、この力は「今の現実をどう解釈するか?」「これからの自分の未来をどう考えるか?」という力にも派生していく。

 

自分で自分を認めるとは、「自分で決める」ということ。

 

他人はこう思うだろうとか、お母さんはこう思うだろう、あの人はこう解釈しているんじゃないかということを無視する、ということであり、

 

頭の中に自分以外の他人を置かない、ということ。

 

自分を認められない状態というのは、頭の中に他人が存在しているんだよね。

 

その他人はこんなことでは認めてくれないだろうと思うし、こんなことをしたら嫌われるだろうと思うし、とにかく「頭の中に存在するあの人の視点」で物事を判断するようになるわけだ。

 

自分で自分を認めるとは頭の中に他人を置かないということであり、

 

「今の現実をどう解釈するか?」「これからの自分の未来をどう考えるか?」も、自分の基準で決めること、つまり他人を頭に置かない、ということ。

 

だから、自分で自分を認める力をつけることで解釈力も上がるし、前向きな気持ちを維持する力もつく。

 

自分で自分を認める力は、色んなところに好影響を与えるようになるんだよね。

 

 

より深い内容はメルマガにて発信しています。

 

「メンタルを整える」トレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料音声「状態を高める2つの具体的な技術」が届きます。

友だち追加