やりたいことを継続するには、初心者の時期の乗り越え方を知ればいい。

shutterstock_408138682

 

 

昨日ですね、ジムに見かけない若者がいました。

 

おそらく、これから筋トレやっていきます!というような感じかと。

 

この若者にはぜひ筋トレを続けてもらいたい!と思ったんだけど(もちろんイケジュンの勝手な考えなので、実際はどっちでもいい)、

 

何かを継続させる際に一番大事なのは、初心者の時期をいかに超えていくか?だと思うんだ。

 

初心者の時期を、どう過ごすか。

 

ここが、すごく重要になってくる。

 

というのも、初心者の時期って筋トレに関して言えば、

 

体がまだ出来上がっていないから見た目もこれからだし、扱う重量も軽い。

 

他人からどう見られるか?を考えるなら、うーん、と思うところなのかもしれない(一切そんなことを思う必要はないんだけど)。

 

筋トレだけじゃなく何事もそうだと思うけれど、

 

他人の目を気にして自分のパフォーマンスを発揮できない、好きなことができないことって意外に多いんだよね。

 

その若者はこちらをチラチラと気にしながらダンベルを握っていたので、

 

人の目を気にしているところがあるかなという感じだった。

 

その壁を突破して、淡々と自分がやるべきことに集中することができると、だんだん自分の体の成長を実感できるようになる。

 

そうやって成果が出て来る段階まで来ると、ゲーム感覚も加わってきて、取り組むのがさらに楽しくなってくる。

 

やっていることの成果が見えて来ると、

 

成果の喜び、ゲームをクリアしていく喜びも生まれて来るんだよね。

 

さらに、見栄えもよくなってくるから、恥ずかしさみたいなものもそもそも感じなくなってくる。

 

そこまでいけるか?というところだと思うんだ。

 

つまり、初心者の時期を超えることができるか?

 

ここが一つ壁になってくる。何事においても。

 

そのとき大事なのは、最近の動画でたくさん話しているけれど、

 

どうせできるようになるプロセスの中にいる

 

という発想を持つこと。

 

実際、これはまじ。

 

どうせ、できるようになる。

 

周りがまだそうは認識していなくても、

 

自分が勝手にそう思っていればOK( ̄▽ ̄)

 

周りが自分をどう思うか?じゃなくて、

 

自分が自分をどう思うか?

 

自分が自分をどういう存在だと思い、

 

自分の未来はどうなると思っているのか。

 

それが大事で、そこを鍛えていけば、初心者の時期も越えていける。

 

初心者の時期を越えてしまえば、ロケットが初動に一番エネルギーを使って、あとはそのときの勢いでブーンと飛んでいけるように、

 

楽になっていく。

 

なので、これから何かを始めるという場合には、

 

「どうせ、できるようになる」

 

と考えて、乗り越えていこう( ̄▽ ̄)

 

 

 

メンタル状態を整え、強くなる具体的な方法についてメルマガで書いているので、より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@にて随時コンテンツ配信中。

友達追加後、限定オーディオトレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

 

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49