自己成長を【楽しめる】ということ。

shutterstock_1158791020

 

 

最近は、自分の専門分野とは少し離れた本もよく読んでいます。

 

例えば、「銀行を淘汰する破壊的企業」という本を読みました。

 

近年、アメリカ企業がすごいですよね。

 

それに比べて日本は、、と言われるわけですが、

 

実際、アップル、グーグル始め、海外企業が僕らの生活にリアルに入ってきている。

 

そんなアップル、グーグル、アマゾンなどが金融業界にもすでに入ってきていて、

 

しかも彼らは「手数料」で収益を上げる必要がないので、極端に手数料を下げることができる。

 

そうなると銀行ってどうなっちゃうんですか、みたいな話です。ザックリですが。

 

読書をして世界について勉強したりしていると、世界は本当に変わるスピードが速いな、と思います。

 

コロナもやってきて一瞬で世界は一変しましたし、

 

当然、世界の動向というのは僕らの人生にも影響します。

 

コロナのことをイメージしたり、思考したりしていた人はいなかったと思います。

 

でも、現在、全世界でみんながコロナの影響を受けていますよね。

 

つまり、自分の主観的な思考だけでなく、

 

世界の情勢、自分の外側の状況というのも僕らの人生には影響を与えているということ。

 

そう考えたときに、世界はどんどん進化成長を続けているわけなので、

 

僕らも進化成長が求められる場面というのは出てきます。

 

特に、仕事関連ですよね。

 

新しい技術がすぐに出てきますし、企業レベルで言えば、新しい会社がどんどん生まれてくる。

 

自分の技術を伸ばしていけるか。

 

成長していけるか。

 

そうでないと自分には価値がないとか、そういうことではありません。

 

そういうことは全く関係なく、

 

仕事関連では成長することが求められることはあります。

 

ただ、そこで「しんどい」と思いをしながら成長しようとするのは違うわけです。

 

いかに、

 

成長することを楽しめるか。

 

自分の願望と成長することがマッチしているか。

 

成長したい!と思えるか。

 

そこが重要で、技術を伸ばすにしても、嫌々やっている状態では、

 

なかなかモチベーションも湧きません。

 

ずっと追い立てられるように生きるのはしんどいですし、

 

かといって、世界や社会に置いていかれるのも困りますよね。

 

だからこそ、自分自身の願望を明確にし、

 

自分のパフォーマンスを上げていく。

 

良い状態で行動できたり、良い状態で自己成長に向かっていける。

 

そうしなければ、だけではなく、そうしたい、のエネルギーで動いていける。

 

そういう心の状態であれば、パフォーマンス高くいられるんですよね。

 

 
 

より深い内容は、メルマガで書いてます。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49