ワクワクする道を選ぶ勇気

shutterstock_531881617

 

 

人の目が気にならなくなってくると、非常に心が軽くなります。

 

というのは、やりたいことができるようになるからです。

 

人の目、他者評価、普通はこうでしょ、おかあちゃんに怒られる、おとっちゃんが悲しむ。

 

そういったことに心の底から縛られないようになったとき、自分が真に望む在り方、方向に進めるようになるんですよね。

 

よく話すので耳タコの人も多いかと思うのですが、僕は大学は法学部でした。

 

周りは法曹や公務員を目指す子ばかりでした。

 

でも、結局、自分が進みたいフリーで仕事をする道を在学中に選ぶことに。

 

なぜなら、それが一番心がワクワクする道だったからです。

 

最も自分らしく、最も自分に合った道だと思いました。

 

今となってはリモートワークの流れがあることから、

 

「先見の明がありましたね」とか言われますが、ないです。

 

未来を考えて選択したわけではなく、そのとき一番ワクワクすることを選択したら結果的にそうなっていたというだけのこと。

 

ただ、その結果、10年以上この仕事を続けていて、仕事に対するやる気が出ないとか、そういうことに悩まされることなく生きてこれました。

 

もしやる気に悩まされていたら、イケジムの音声を毎週1時間、6年間一度も休むことなく配信し続けることはできなかったと思います。

 

自分に合う道を選ぶという、そもそもの選択。

 

その選択を、人の目、他者評価、普通は、というところから解放されたところからできること。

 

ただ行動力があれば幸せに生きられるわけではなく、

 

己の恐れ、思い込み、本音。

 

そこを見極められるからこそ、自分なりの幸せにつながる道を選ぶことができる。

 

その道において行動を重ねるからこそ、人生は充実する。

 

己に対する洞察力を持つというのは、そういう意味で、想像以上に大事なことなのだと思います。

 

 

:【最強の自己理解】やりたいことが見つかる!就職・転職・副業・起業で迷わない、自分軸の見つけ方。

 

 

より詳しく本格的な内容は無料メルマガにて。心の状態を高める様々なコンテンツを随時配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49