「結果が出ない期間がマジ無理なんですが、どうしたらいいですか?」への回答

shutterstock_280758905

 

 

ブログタイトルのような質問がきたんですが、結果が出ない期間。

 

マジ無理ですよね。わかります。

 

よく言うのですが、結果が出ると確定してるなら人ってやる気出るもの。

 

でも、実際はやったことが全部結果が出るわけじゃないし、うまくいかないこともある。

その中で僕らはやる気を削がれていくわけです。

 

「やったって意味ねーじゃん!!」って思っちゃう。

 

そこでめちゃくちゃやる気が下がって、もういいかな…となっていく。

 

普通に考えて、やったことが報われない、結果に反映されない。

そうなれば、状態も下がりますし、やる気もでません。

 

そこでどうするか?をこの記事では考えていきます。

 

結論、2つの方向性があって、それが、

 

・もう結果のことは忘れる。ひたすら行動に全集中!

・未来の結果を勝手に確定していると思う

 

の2つです。

 

1つ目は、

結果が出ないことに落ち込む。結果が出ないことがまじ嫌。

 

だったら、もう結果のことは一旦忘れちゃいなYO!という方向です。

 

実際これは有効で、結果のことを考えるから状態が下がるわけなので、

結果(未来)のことは考えずに、行動(今)自体に集中しちゃう。

 

これは別名「今に生きる」と呼ばれることもあります。

 

もう、今この瞬間に集中しちゃうわけです。

今できることをやり、今コントロールできることだけ考える。その繰り返し。

 

それが一つの方向。

 

これはメンタルトレーニングも必要なところで、今に集中する訓練を積むことで、だんだんと慣れていきます。

 

最初の頃は結果が欲しすぎるんですが、だんだんと「まあ考えても仕方ないや」のような心境になってきて、吹っ切れてくるんですよね。

 

で、もう一つの方向が、

 

未来の結果を勝手に確定させる

 

こと。

 

これは、頭の中、イメージの中の話で、未来の結果を自分の中で勝手に確定させちゃう方法。

 

例えば、漫画のワンピース。キングダム。それらの主人公をイメージしてみてください。

 

ルフィはちっちゃい船に乗って出港する瞬間から「海賊王に俺はなる!」と言っていて、

信は「天下の大将軍に俺はなる!」と言っています。

 

でも、その当時というのは、本当に実力も何もありません。

 

ルフィの船はちっちゃいですし、信は戦に出たことすらありません。

 

ただ、頭の中、イメージの中ではその未来が勝手に【確定】しているわけですよね。

 

現状、現実は全然そうなっていない、つまり結果が全然出ていないのに、

 

勝手に未来を確定してしまっている。

 

結果が確定しているので、

 

それは「やれば結果が必ず出る」ときと同じ程度のやる気が出ることになります。

 

実際、モチベーションが高い人は、多かれ少なかれ、この状態に在ります。

 

「できる!」という自信があるので、未来を勝手に確定してしまえる。

 

この、

 

今は全然そうなっていないけど、勝手に頭の中で望む未来をイメージして、そうなる!と確定させてしまえる力

 

 

はかなり最強のメンタル力で、イケジムでも日々その力を高めるために具体的なトレーニングを提供しています。

 

大事なのは、ポジティブな未来イメージを描くこと。

 

そしてそこに『強い臨場感』を感じられること。

 

まとめると、結果が出ない時期がマジ無理、なときは、

 

・もう結果のことは忘れる。ひたすら行動に全集中!

・未来の結果を勝手に確定していると思う

 

というこの2つの方法が有効なので、ぜひ意識してみてもらえればと思います。

 

 

 

・真の自己肯定感
・本物の自信
・ハイパフォーマンス
・コミュニケーション
・モチベーション
・価値観の明確化
・本物のゴール設定

など、メンタルにおけるあらゆる観点から、

世界最新の知見を交えサポートしています。

パーソナルでのサポート、ジムでのトレーニングに興味がある方は下記から体験トレーニングをご受講ください。

 

:【体験オンライントレーニング】詳細

 

 

僕の発信のメインはメルマガです。先日は「人生が変わる最強コミュニケーション」というメルマガを配信しました。無料なのでぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加