【ラスボス】やりたいことが分からない『本当の原因』はこれだった!

shutterstock_562748524

 

やりたいと思えることがない。情熱を燃やせるものがない。モチベーションが下火状態。

 

そこで「やりたいことを見つける」ための情報を探してみるんだけど、

価値観とか色々と探ってみたけど、結局見つからない。

 

結果、やる気出ない。。そんなことがあるかもしれません。

 

今日はなぜそうなるか?を考えたいのですが、

 

一般的にはストレートに「自己分析をして、価値観を見出しましょう!」となります。

 

ただ、実際には、価値観が見出すことができていないから、自己理解が進んでいないから、やりたいことが見つからない、やる気が出ない。

 

そういうわけではないことが多いんです。

(もちろんそういう場合もあります)

 

「いやいや、おかしいでしょう。やりたいことがわかれば、やる気出るでしょう。わからないから出ないのであって、わかれば出るでしょう!やる気い!」

 

 

と思いますよね。分かります。

 

でも、そうじゃなくて、

 

やりたいことを【やっていい】と思えない

やりたいことが【できる】と思えない

 

 

そのメンタル的要因が最大の原因だったりするんです。

 

実は、前々から「これかな」と思うことがあったり、頭に浮かぶものはある。

 

でも、「自分なんて」と思ったり、「できないのでは」「ちょっと理想すぎるかも」と思うことで、自分の願望に抵抗する。

 

この、

 

抵抗の思考

 

 

こそが課題の真の原因であり、最大級の解決すべき親玉、ラスボスだったりするんですよね。

 

まじラスボスであり、ハウステンボスです。(←は?)

 

この【抵抗の思考】を解決しない限り、悩み続けることもあり得ます。

 

悩み続けるというのは、

気づいたら想像以上に時間が経っている

ということを意味します。

 

昔からやりたいことがあったんだけど、勇気が出ずに先延ばしになっていき、そのままズルズルと過ごすうちに、

気づいたら想像以上の時間が経っていた、という形。

 

というのは、どこに真の課題があるか分からないと、

【考え続けてしまう】のが人間だからです。

 

価値観がわからないから、気持ちの整理ができていないから、ビジョンがわからないから。

だからやる気が出ないし、動けない。

 

そこが真の原因だと思っていると(もちろんそういう場合もあります)、

自己理解をこれでもか!と深めようとしたり、細かく細かく、深く深く、どこまでも考え続けてしまう。

 

でも、そこまで深めなくても、すでに見えている、すでにそこにあることは非常に多いんです。

 

必要なのはより深い自己理解、より深く考え込むことではなく、

・できると思えるメンタル

・願望に許可を出せるメンタル

である場合があります。

 

上記のメンタルが身についてくると、シンプルに、

「あ、これやりたい」

と思えるようになってきます。

 

抵抗がないので、色々スムーズなんですよね。

 

アイデアが流れるように出てきたり、降ってくるような感覚があったり、ピンとくることがあって、

来た感覚を「これはどうなんだ?」と考えすぎることなく、そのまま表現することができる。

 

やりたいことで悩むケースで多いのは、

 

考えすぎること

 

が一つあって、自信のなさや不安、心配が原因で考えすぎるようになり、

結果、自分の感覚を感じにくくなっていることがあります。

 

「あ、これいい」

と思っても、自分には無理だ、高いから無理だ、お金がないから無理だ、時間がないから無理だ、と考えてしまう。

 

でも、心惹かれているのも事実だから、どうしようと思う。

 

「やろうかな。無理だ。でもやりたい!いやいや無理だよ」

 

 

この思考の無限ループに入ってしまうのが、

抵抗の思考が強いときの一つの特徴です。

 

実際には非常にシンプルなこと(やりたい!)を複雑に考えてしまうんですね。

 

でも、やりたい、欲しいのでなければ、そもそも悩みません。

 

やりたいか欲しいかで悩む必要は本来なくて、

やりたい、欲しいを素直に認めた上で、どうやって手に入れるか、いつ手に入れるかで悩めばいいんです。

 

動機で悩み続けると行動できず方法も見つかりません。

 

方法や手段で悩めば、具体的なやり方が見えてきて、行動できます。

 

動機で悩むか、方法で悩むか。

 

この「悩むポイントの違い」が、人生に大きな影響を与えます。

 

・できると思えるメンタル
・願望に許可を出せるメンタル

 

 

が本当に身についてくると、シンプルになります。

 

複雑さや考えすぎることは行動の重さにつながりやすいのですが、

シンプルになると、行動が軽くなります。

 

その【シンプルで軽い状態】を手に入れることこそが本当の解決策だったりするんですよね。

 

 

・真の自己肯定感
・本物の自信
・ハイパフォーマンス
・コミュニケーション
・モチベーション
・価値観の明確化
・本物のゴール設定

など、メンタルにおけるあらゆる観点から、

世界最新の知見を交えサポートしています。

パーソナルでのサポート、ジムでのトレーニングに興味がある方は下記から体験トレーニングをご受講ください。

 

:【体験オンライントレーニング】詳細

 

 

僕の発信のメインはメルマガです。先日は「人生が変わる最強コミュニケーション」というメルマガを配信しました。無料なのでぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加