「なんとなく心が満たされない」ときの対処法

shutterstock_699515266

 

今日は「なんとなく心が満たされないとき、どうするか?」というテーマで書きたいと思います。

 

なんとなく心が満たされない。

その状況の中でどういう選択、アクションを取るかは結構人生において重要です。

 

というのも、その心の満たされなさを「何で満たそうとするのか?」によって、行動が変わってくるからです。

 

よく「心の満たされ先」としてあるのが、他者です。

 

他者で自分を満たすことを考えるということなのですが、もちろん人間関係はすごく大事です。

実際、心を満たしてくれる存在ですし、孤立する必要もありません。

 

ただ、『他者はコントロールできないものである』という大前提があります。

 

なので、コントロールできない他者との関係や言動【だけで】心を満たそうとしても、満たされないことも多いもの。

相手が自分にとって好ましい言動を取ってくれるかは分からないですよね。

好かれることもあれば、思わぬ形で嫌われることもある。

 

もしそこで特定の他者にあまりに執着してしまえば、

その執着心がさらなる関係の悪化を招いたり、人生が崩れるきっかけになることさえあります。

 

人間関係は心が満たされる非常に重要なものですが、

【それだけ】になってしまったとき、依存心や執着になりやすく、それらは人生を悪い方向に進ませてしまうこともあります。

 

なので、人間関係以外で自分の心を満たせるようになっておく必要があります。

その上で、人間関係で満たされていけばいい。

 

では、人間関係以外で自分を満たすとはどういうことか?

 

・自分の行動
・自分の思考

によって自分を満たすということです。

 

【行動】と【思考】その両方が大事なのですが、わかりやすく【行動】から解説します。

 

なんとなく心が満たされない感覚があるときに足りないのは、真にポジティブな感情です。

 

真にポジティブな感情とは、自分の価値観を満たす行動を取れたときに感じる感情。

 

例えば、僕の中に強くある価値観として「成長したい」というものがあります。

なので、読書をしたり、新しいことを学んだり、気づいたときに深い満足を感じます。

 

一方、YouTubeなどでエンタメ動画を観たり、スマホでSNSを見て、刺激に触れるような1日を過ごしても、

そのとその瞬間はなんとなく感情が満たされるような感覚があっても、

どこか虚しくなってしまいます。

 

この「虚しさ」「なんとなく満たされない感」というのは、

自分の価値観を満たせていないときに生まれる感覚なんです。

 

なので、もし最高のエンタメに触れることができたとしても、僕の心は真には満たされません。

 

僕の心が満たされるのはむしろ、一人静かに読書したり、カフェでブログを書いたり、コーチングやメンタルトレーニングをクライアントに提供する時間。

 

一見、上記のことは「大変」に見えるかもしれず、仕事なんだから疲れるのでは、と思うかもしれません。

しかし、実際には【価値観が満たされる時間】なので、その時間を過ごすと充実し元気になるんですよね。

 

この感覚が大事で、一般論や表面的な印象ではなく、

 

真に自分の心が満たされる瞬間とは、いつなのか?

 

を知ることが大切になります。

 

自分の価値観を満たすことは、自分でコントロールすることが可能です。

価値観を満たすことは自分でできることなので、他者という不確定要素が介入しません。

 

つまり、【自分で自分を満たす】ことができます。

 

すると、他者との人間関係もうまくいくようになります。

 

さらに、思考で自分を満たすことについてですが、

私たちの感情は常に思考の影響を受けています。

 

良い思考をすれば良い感情を感じるのですが、

ただ、その仕組みに気がつかないことも多いです。

 

すると、自分が思考を整えさえすれば感情が変わり自分を満たせる場面でも、

他者に自分を満たしてもらおうとしてしまうことがあります。

 

自分が思考を整えることで状態を整えられる場面で、自分の思考を整えて状態を整える。

 

これが『思考で自分を満たす』ということです。

 

これができるできないで、言動の質は大きく変わり、言動の質が現実の質を決めます。

 

思考で自分を満たすとは、

 

・明るい感情が生まれるようなことを考えること

 

で、より具体化すると、

 

・願望は実現できるという思考
・自分には価値があるという思考

 

という2つの方向性があります。

 

願いは叶わないと思ったり、自分には価値がないと思うと感情が低下します。

その感情低下は思考によってもたらされたものなので、思考によって整えることが可能です。

 

ここはトレーニングが必要な領域ですが、

もし「どうせ願望は実現できるよね」と思えるのであれば、あらゆる場面で状態は下がらなくなります。

 

例えば、一時的に恋愛がうまくいかなくても、「どうせ良いパートナーに出会える」と思えていれば、感情は不安定になりません。

ただ、もし他者で自分を満たそうとしすぎていたなら、非常に不安定な状態になってしまいます。

 

心が満たされないなと感じたときには、

 

・【自分の行動】で自分を満たす

・【自分の思考】で自分を満たす

 

ことを意識すると、非常に安定した心の状態を手に入れることができ、

その状態の安定感は魅力となって、今後の人間関係、恋愛、パートナーシップなどでも活きてくるはずです^^

 
 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49