依存しないメンタルの作り方

shutterstock_562283584

 

よくこのブログでは「自分のことを自分で満たすことが重要」ということを書くのですが、

最強の自分の満たし方は【自分の人生にワクワクしていること】です。

 

自分の未来にワクワクしている、という言い方もできます。

自分の未来にワクワクしていれば、それだけで心は満たされます。

 

これからが楽しみだし、その未来に向けて動きたいと思えるし、やりたいことで日々が満たされるからです。

 

逆に言えば、自分の人生にワクワクしていない、未来が楽しみじゃない状態だと、心が満たされません。

 

自分の未来で心を満たすことができないと、他のことで心を満たす必要性が出てきます。

 

それが、人によっては恋愛やパートナーシップ、人によっては子育て、アルコール、ギャンブル、ゲーム、スマホ、などになる。

 

これらは『依存』も絡んでくる分野ですが、基本的に依存がなぜ起こるかというと、

・自分の人生が楽しくない
・自分の未来にワクワクできていない

からです。

 

例えば、わかりやすく子育てで言えば、子育てって大変です。

 

ただ、やりがいがすごいですし、子供のイベントで日々が満たされるようになります。

 

すると、自分の人生にワクワクしていなかったとしても、子育てがあることで日々が充実したりするんですよね。

 

でも、その状態って「子供に依存する親」の構図になりやすい。

 

子供に依存すると、口出しをしすぎたり、甘やかしすぎたり、過干渉が起こります。

 

古今東西、過干渉をして良い結果が出た試しがないわけですが、それでも過干渉になってしまうのは、

そもそも自分自身の人生へのワクワク、未来へのワクワクが欠けているのだけど、そのことに気づいていないからです。

 

そこに気づけないので、僕らは何かへの依存、ということから抜けられなくなってしまうことがあるんですね。

 

そう考えた時に見えてくるのが、

パートナーとの課題、恋愛の課題、子育ての課題、何かへの依存の課題は、

自分を満たすこと、つまり、自分の人生や未来にワクワクできる心の状態作りによって解決できるということです。

 

メンタルトレーニングではまさに、

自分の人生にワクワクできる状態

自分の未来にワクワクできる状態

を作っていきます。

 

その状態になると、

恋愛を楽しめる、子育てを楽しめる、スマホを有効活用できる、ゲームを楽しめる、

 

など、良い状態で楽しみながらそれをしつつ、自分の人生のゴールやワクワクに向かって生きることができるようになります。

 

僕自身、ゲームも楽しみますし、遊ぶこともあります。

 

ただ、同時に、自分の人生のゴールに向かって動いているので、それらに時間をどうしても費やしてしまうという状態ではありません。

 

ゲーム以上に人生のゴールに向かうのが楽しいので、ゲームに時間を費やせないことが1つの課題ですらあります。

 

なかなかクリアできないからです。笑

 

ただ、その課題も今解決しつつあって、クリアしたいゲームをあとちょっとでクリアできるところまで来ています。

 

もちろん仕事や家族の時間を削ることなく、です。

 

そういう状態でいられると、メンタルが非常に安定します。

 

メンタルが安定している状態で、良い状態で全ての活動を行える。

 

パフォーマンスがすごく高い状態になるんですね。

 

ということで、

・自分の人生&未来にワクワクできる心の状態を作ること

は非常に大事なことになるのでぜひ押さえてほしいと思います。

 

その状態を手に入れるあなたに合わせた方法を知りたい場合は、無料体験トレーニングでお伝えすることが可能です。

:【無料体験トレーニング】詳細はこちら

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 
 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49