メンタル最弱状態を抜け出した、たった1つの方法

スクリーンショット 2024-02-01 11.21.01

 

このブログがこだわって書いてきているのは「良い状態でいること」です。

 

これができることが人生でマジ重要だからなのですが、

良い状態でいればこそ、良いコミュニケーションが取れるし、望む行動が取れます。

では、どうすれば良い状態でいられるのか?

 

とにかく大事なのは、思考や意識です。

 

フワッとしていてかなりフワちゃんですが、思考や意識で状態はめっちゃ変わります。

もちろん、トレーニングは必要です。

 

例えば、僕は昔は他者の目をすごく気にしていて、自分にも自信がなかったとですし、ひ弱メンタルで、小さなことにストレスを感じ、行動が億劫で、他者と目を合わせるのも苦手でした。

 

ただ、思考や意識を変えることで、まず『良い状態』になりました。

すると何が良いかというと、小さく行動できるようになるんですよね。

 

例えば、人間関係で言えば、自分から相手に働きかけられるようになりました。

・自分からポジティブなことを言う
・自分から声をかける
・自分から誘う

などができるようになり、行動回数や頻度が飛躍的に向上。結果、現実もどんどん変わっていくことになりました。

 

そのときどんな思考や意識を持つようにしたかというと、

コントロールできないことを明確にする

こと。

相手の反応、相手の行動。これらはコントロールできないので、気にしない。気にしないし、期待しない。

ワンチャン自分が期待した通りに動いてくれたら嬉しいけど、そうじゃくても仕方ない。どっちでもいい。そういう感覚に『先に』になりました。

 

先にそういう状態になった結果、すごく行動しやすくなりました。

 

行動しやすくなったので、行動できて、行動すると意外にうまくいく。

うまくいけば成功体験になって自信が持てますし、うまくいかなくても想定の範囲内なので傷つかない。

 

すると、どんどん行動が加速していくことになり、行動が加速すれば、どんどん『慣れます』。

慣れてくるとその行動は定着して当たり前にできるようになり、その状態になったら、

完全に変化したと言えるわけです。

 

行動変容とメンタル変容がしっかり起こった状態です。

 

この状態を作るのはトレーナー視点では難しいことではありません。

 

ただ、トレーニングというものを知らないと難しく感じると思います。

 

実際には『先に』良い状態を作っているので、小さく動くことに抵抗感がなく、無理せずとも変わっていけるんですよね。

 

メンタルトレーニングのポイントは、

『先に』良い状態になること

です。

 

それができれば楽に変わっていけるので、このブログでその方法を今後も公開していきますね。

こちらもぜひ聴いてみてください。

:【強い心を手に入れる方法】たった2つのトレーニングで最強メンタルを作り上げる

 

昨日はこちらで「【隠れ低パフォーマンス】とは?」というメルマガを配信しました。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49