【たった1つの良い習慣の構築】でメンタルはガラリと変わる

スクリーンショット 2024-10-25 14.42.13

 

まずはお知らせから。

 

以前に告知していた新プログラム(良い習慣を身につける)についてなのですが、

明日5日(木)午後19時から募集を開始します。

 

無料で参加いただける企画を用意したので、

興味ある方は19時のブログ記事をぜひチェックください。

 

(人数限定の企画になるので、お申し込み先着順という形になります)

 

では、本題へ。

 

=============
もっと励ましと勇気づけを
=============

 

これまでジムやパーソナルをやってきて非常に強く感じているのは、

世界には【勇気づけ】がまだまだ足りない

ということです。

 

励まし、優しさ、温かさ、勇気づけ。

 

こういった方向のコミュニケーションや人との関わりが圧倒的に不足していると感じます。

 

その結果、僕らは、

・自分の価値ごとにしてしまう

・他者の評価を気にしてしまう

・失敗を恐れてしまう

・結果を出せないと自己否定になる

といった【恐れベース】のエネルギーで動くことになってしまっています。

 

この【恐れベース】は、どれだけ結果や成果を出しても、それだけではなかなか変わっていきません。

 

本当に受け入れられ、励まされ、失敗しても責められず、

勇気を与えてもらうという【経験】が大切です。

 

もちろん、自分で自分に与えられるようになれば最高です。

 

ただ、人から優しさや温かさを受け取ることが少なかった、励ましや真の勇気づけを得られなかった場合、

実際に、人からそれらを受けてみることもすごく有効な方法です。

 

今からでいいんです。

 

過去得られなかった関わりを今得ることは、心理学的にも非常に効果が高いことが示されています。

 

(修正的情緒体験、再愛着と呼ばれ、脳や神経系レベルでの修復を促します。今ここからの関係で過去を癒すことが可能になります)

 

人から望ましい関わりを受けることは変容を起こす簡単な方法であり、

その【経験】があれば、自分で自分に与えてあげることも簡単になります。

 

その感覚を【経験済み】で、

脳がしっかり記憶しているからです。

 

=============
メンタルを次のステージへ
=============

 

満たされなかったものを、満たしていく。

満たされれば、その欲求は消えていきます。

 

一つ一つ満たしていくことで、

囚われなくなっていくんですよね。

 

すると、メンタルが次のステージに進みます。

 

メンタルが次のステージに進めばこそ、

考えることも変わり、行動も変わり、

その結果、現実が動いていきます。

 

今回、習慣についての新プログラムを実施するのですが、

当然、新しい良い習慣を提供したいという思いがあります。

 

ただそれ以上に、メンタル面の成長に伴走すること、

励ましや勇気づけという【関わり】を提供したいと思っています。

 

運動でも勉強でもダイエットでも片付け、語学、何でも良いのですが、

新しい取り組み、行動を実行する中で、

 

・習慣にしたいものを習慣にする

・励ましや勇気づけを体感する

・自分を責めるのではない方法で行動する

・価値ごとにしない力を身につける

・達成したいことを達成する(成功体験)

 

上記を全て【経験していく】ことが今回のプログラムの目的です。

 

「自分を励ますことが大事だよ」

とネット上で情報を得るよりも、

【実際に励まされる】ことの方が1000倍効果があります。

 

また、実際に自分が成長し現実が動くのは、

めちゃくちゃ楽しい!!!

です。

 

あまりにも楽しくて、どんどん色んなことに取り組みたくなったり、

他にも習慣化してみよう!と感じていただけるはずです^^

 

明日から、無料で参加できる企画を人数限定で募集開始するので、

興味ある方は明日の19時にアップされるブログ記事をチェックしただければと思います。

 

では、今回は以上です。

 

〜雑記〜

 

メンタルは、

自分の価値ごとにしない力

を身につければ最強化します。

 

そのために有効なトレーニングは、

自分の価値ごとにしやすい環境に身を置き、実際に価値ごとにしない認知を実践すること

です。

 

そのためにメンタルトレーニングでは、その人にとって適切な負荷、

今回であれば、自分の価値ごとにする可能性のある取り組みを定め、

少しずつそこに取り組んでいきます。

 

習慣化に関しても、

・自分はダメだ
・自分はできないんだ

といった、成果や結果、続けられるかどうかで自分の価値を判断してしまう状態はよくあります。

 

そこで、自分の価値ごとにしない認知を実践していく。

 

そうすれば、

自分の価値ごとにしない筋力
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

がどんどん鍛えられていきます。

 

結果、人間関係でも、仕事でも、

あらゆる場面で自分の価値ごとにしないことが実践できるようになります。

 

僕はよく言うのですが、

脳は一つ

です。

 

ある分野でできるようになったことは、

他の場面でもできるようになります。

 

そういう意味で、たった1つでも良い習慣を身につけることは人生の財産となり、

たった1つのことでもできるようになっていくことは、最高のメンタルトレーニングになるんですよね。

 

 

より本格的なメンタルトレーニングの内容を無料メール講座で全て公開しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているのでぜひ読んでみてください。

:【より本格的にメンタルを学べる】無料メールトレーニング講座はこちら

スクリーンショット 2025-05-20 11.20.07

 

 

30分間の無料体験トレーニングにて、あなたに合わせた解決策の提案を行います。

メンタルトレーニングに興味ある方は下記から詳細をご確認ください。

:【30分で解決策を提供】無料体験パーソナルセッションはこちら

スクリーンショット 2025-05-20 10.28.26

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49