睡眠時間が短くなった理由。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-8-58-57

 

最近、睡眠時間が短い。

朝起きるのがすごく早いんだよね。冬なのに。

個人的に、冬って暗いから基本的に起きる気なくすんだけど、暗くても目は覚めちゃう。

今日も、5時30分に目覚めたよ。寝たのは0時とかで。

無理しているとか、ハードトレーニング!不眠不休!みたいな感じではなくて、

それが自分にとってベスト。睡眠足りた。

という感じで目覚める。

でも、目覚めて、スマホ見て「まだ5時30分じゃん」となって、「しかも暗いし」ってなって、

結局、6時くらいまでグズグズしてたけど。

笑。

寒いし。

でも、睡眠時間自体は短くなってる。

 

なんでかなって考えたんだけど、

やっぱり肉体トレーニングと食事なんだと思う。

意識的により良くしていった結果、どんどん体調は改善されてる。

食事については、色々と本も読んで、バターコーヒーを取り入れてみたりとか色々やってみて、

「ああ、これが自分には合ってるなあ」というものが分かってきた気がするんだ。

 

「バターコーヒー、良いですか?」とか聞かれるんだけど、多分良い。

「多分」というのは、良いと思ってるから続けているんだけど、何が要因で良くなっているかって明確には分からないよね。

だから大事なことは、それをやっていて体調は改善されているか?毎日の質は高まっているか?

バターコーヒーを取り入れてから基本的に体調は良いし、悪くなっているなんてことはないし、てことは、自分にとって良いんだと判断して続けている。

 

肉体トレーニングも同じ。

やっていて、その結果どうなっているか。

自分の体に敏感になって、自分を感じていく。

起きたときの感じとか。

目覚めたときの心地よさは結構バロメーターになるんじゃないかと思ってて、

そこをよく感じてみることは大切なことなんじゃないかと思ってる。

もしもそれが悪かったら、何かしら変化をつける。

修正をかけて、その後、自分の感覚はどうかってことを感じていく。

それはすごく楽しいことなんだ。

 

これ、メンタルトレーニングも同じで、基本的にメンタルトレーニングってめちゃくちゃ面白いもの。

だって、自分の在り方を変化させるだけで人間関係が良くなったりする。

おお、すごいな

と感動するんだよね。

自分次第で人生って良くなるんだって思える。

これってすごい感動。

人生を自分で操っているという感じというかな。

そういうのを感じられるから、メンタルトレーニングはやめられない。

ある意味、遊んでいるだよね。

人生で。

もしくは、

こうなったら、こうなるのか

という「研究」をしてるとも言える。

基本的にそういうのを考えるのが好きなんだなって思う。

肉体トレーニングも、トレーニングはキツかったりするんだけど、でもトレーニングというものを楽しんでいる感はある。

成長する喜びというか。強くなっていっている喜びもあるし、体調が良くなる喜びもあって、

結局、続いていることって、楽しいと感じられることなんだよね。

 

話がだいぶ逸れた。笑

戻してもいいんだけど、長くなってきたからそろそろ締めよう。

 

睡眠の質って、その人の人生のクオリティを左右するものだから、もしも今状態が悪かったら、何かしら変化をつけてみるのもおすすめします。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-8-58-57