失敗も、ダサさも、受け入れながら行こう。

スクリーンショット 2017-02-14 9.37.46

 

これまでたくさん失敗もしてきたし、マジだせえなあと思うこともしてきた。

そんなことを思い出すと、失敗している人を見ても「別にいいじゃん」って思うんだ。

上手くいかないこともあるし、ダサいことをしてしまうこともある。

そういうもんだよね、人間って。

だから、いいんだよ。

そうやってダメなところも受け入れながら、

 

こういうのがいいなあ

 

っていうのに向かっていけばいい。

 

そうすれば、道中も楽しめる。

旅行行くときに道中が全然面白くなくて、到着してスッキリなだけとか嫌だよね。笑

それと同じで、道中も楽しめばいいって思うんだけど、

そのために大事なのは、道中で失敗したり上手くいかない経験をしたとしても、それを受け入れることだと思うんだ。

 

まあ、そういうこともあるよね

人間だもんな

 

って。

 

そういう失敗とか上手くいかないことも受け入れられるって最初から分かっていればこそ、

旅をしよう

って思える。

 

もし失敗しちゃいけない、上手くいかないことがあっちゃいけないって思ったら、

旅に出るの、超ビビるよね。笑

 

結局、必要以上に緊張したりしてしまうのは、

 

失敗しちゃいけない

 

って思う気持ちが強すぎることなんだ。

 

もっと、

 

失敗してもいい

上手くいかないことがあってもいい

できないことがあってもいい

 

くらいの感覚を自分の中に持ってみる。

 

そうすると旅を始められるから、結構色んなところに行けて人生楽しい。

 

池田潤だって、全然完璧じゃないからね。

まあ、知ってる人も多いと思うんだけど。

ダメなところだらけだから、あんまり期待されても困る。笑

 

そんな自分を受け入れながら向き合いながら、

こういうのがいいなあ

っていうのに向かってるだけなんだ。

もしあなたが失敗して傷ついたり凹んだりしたら、

 

「まあ、池田潤だって失敗しているし、ダサいこともあるしな」

 

って思ってくれたらいい。

これからもっとたくさん失敗談も書ければいいなと思ってる。

昔なんて、ビクビクしたただのチキン男で、本当にどんくさくて、的外れな発言ばかりして、緊張して何も喋れなくて、人の期待に全然応えられなくて、空気が読めなくて、目上の人に失礼な発言もしちゃえば、恥をかいたことも何度もあるし、女の子にだって嫌われて、もう散々だったから。

まじ、どうしようもなかったんだよ。

だからね、自分を責める必要なんてないんだ。

まじ。

 

上手くいかないことがあったとしても、気を取り直してどんどん次に向かって行けばいい。

楽しんでいこう。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

15590343_1216048401807993_7838671741616140471_n