昨日のイケジム大阪トレーニングは、過去最高レベルの盛り上がり。

shutterstock_589714268

 

 

 

昨日はイケジムの大阪トレーニング。

イケジムは、まもなく2周年を迎えるのだけど(早いもので)、

昨日のトレーニングは、史上最高レベルの盛り上がりだったんじゃないかと思う。

 

死ぬほど、楽しかった。

 

え?みたいな。

 

トレーナーなのでトレーニングやる側ではないんだけど。笑

それでも、色々感動しました。

 

みんな、なんていうのかな、自分で学ぶ力、自分で気づく力、自分で勝手に向き合う力がやたら向上してるように思う。

トレーニングの後にたくさんメールが来て、

 

「潤さん、私、こういうところに気づきました!」

 

と書いてあったのだけど、それがなんか、

 

「そこに気づいたの!?」

 

って感じで。

 

これはどういうことかっていうと、

その方自身が、今成長させたいと思っている部分と自分で向き合った、ということ。

 

こっちは一応、「こういうことやりたい」みたいなのはあるわけです。

一応。

 

ただ、一番大事なのは、本人が今よくしたいと思っている部分を良くできることであって、

そのためには、自分で向き合うことが必要になる。

 

例えば、

 

いつも自分の意見を言わずにいる

自分の感情を表現せずに我慢して溜め込んでしまう癖がある

本当は力があるのにリーダーシップを発揮することを恐れる

自信がない、というところから行動してしまう

人に認められることに躍起になってしまって周りが見えなくなる

人を先に信頼することが難しいと感じる

人とどうしても心の距離を取って壁を作ろうとする

人との一体感を感じることが難しい

 

挙げればキリがないけれど、

そういう部分に気づいていくことで、日常で「新しい選択」ができるようになる。

 

いつもとは違う心の状態

いつもとは違う前提

いつもとは違う雰囲気

いつもとは違う行動

いつもとは違う選択

 

 

うまくいく方向、願望に許可する方向での選択。

 

それができれば、人ってうまくいくようにできているんですよね。

 

 

とにかく、最高に楽しかったです。

 

今週末は、東京トレーニング。

これまた楽しみ。

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

shutterstock_589714268