過去の出来事や記憶に引きずられない方法。過去と向き合うより、今を楽しみ、やりたいことを自信を持ってやればいい。

shutterstock_649507639

 

 

過去の嫌なことにどうしても引きずられてしまう、思い出してネガティブな気持ちになる。

そういう状態を改善していくためにはどうすればいいのか?

 

今日は、そんなテーマで書いていきます。

 

今、楽しんじゃえばいい


 

 

基本的に、生きていれば大なり小なり嫌な思いをすることってあるよね。

 

で、その過去のこと、嫌なことに深く向き合って…なあんてことをさせられることがあるかもしれないけど、

 

大体、その過去の波動、状態に自分を合わせることになるから、ただ嫌な気分になって状態が下がるだけにならん?笑

 

思い出す、そのことを考えることによって自分の意識をそこに向けることになり、その状態に自分を落としてしまうんだよね。

 

 

だから、過去の嫌なことに意識を向け続けていると、状態は上向いて来なかったりする。

 

大事なのは、

 

とりあえず今幸せになってしまうこと。

今、楽しく生きること。

 

 

今が幸せなら、過去のことが自分の中でそんなに大きなことにはならなくなってくる。

 

でも、今が幸せじゃないなら、過去の出来事のせいにしたくなるんだよね。

まじ分かる。

 

要は、過去の出来事があったから楽しくないのではなくて、今楽しくなくてその責任を過去に求めている、ということなんだけど、

 

渦中にいるときはそれは分からないし、分かりたくもない。

 

だから、そうじゃない理由や理論や根拠を言いしたりたくもなるんだ。

 

まじ分かるぜ。笑

 

 

でも、例えば、過去に嫌な出来事を経験した、親から愛されなかったという人が全員、今幸せじゃないか、うまくいっていないか、と考えたらどうだろう。

数学の方程式や公式のように、

 

過去にこういうことを経験した人間は、こうなります。

 

 

というようなものは存在するのか?

 

親がどうであるか、過去がどうであるか。

 

 

もしもそれらの「せい」で人間の行動や思考パターンが決定づけられるなら、そういった経験をしている人はみんなうまくいかないことになる。

 

 

でも、そうじゃないことは、本を読んでみたりするとよく分かるよね。

 

自分が幸せになる、やりたいことをやると決めた人、今楽しもうと思えた人は、過去のなんやかんやとは関係なく、楽しく生きることができる。

 

先日パラリンピックがあったけど、自分の体に障害を抱えていようが、魅力的で希望に溢れ、人に勇気を与える人だっている。

 

 

何かのせいにせず、親がどうこう過去がどうこうに関わらず、幸せに生きる、楽しく生きると決意した人は、それらのせいではなくむしろそれらのおかげでと感じる日々を生きているよね。

 

要は、過去に関わらず今幸せになる勇気があるか、今楽しく生きていこうと思えるか、ということ。

 

 

その気持ちを持ったときに、心の中に自然に「過去のせいにしたくない」気持ちが芽生える。

結局、本質はそこなんだと思う。

 

過去のせいにしたい状態、したくない状態


 

 

人間には、2種類いる。

いや、状態には、2種類ある。

それは、

 

過去のせいに「したい」状態と、

過去のせいに「したくない」状態だ。

 

どちらの人も、過去には色々と経験してきているものなんだけど、

過去のせいにしたくない状態の人は、幸せになる勇気、楽しくなる決意、自分の人生を楽しみたいという願いを持っているからこそ、「過去のせいにしたくない」と感じている。

 

逆に、過去のせいにしたい人に「過去は関係ない。今楽しく生きよう」といくら言ったところで、多分、やっぱり過去は関係ある証拠を並べたくなると思う。

 

分かる。笑

過去のせいに「したい」から、そうなっちゃうんだよね。

 

で、何でそうなるかというと、楽しく生きられるとは思えないし、できるとは感じられないし、「わしには無理や…」という思考が頭の中を占めているからなんだ。

 

そう考えたら、それも、しゃーない。

しゃーねー。

しゃーねーから、できるとこからいけばいい!

♪(´ε` )

 

 

逆に、過去のせいにしたくない状態の人に意識を移していこう。

おそらく、過去のせいにしたくない人に「あなたはこういう過去があるんだから無理だよ。幸せになんて、なれってこないよ」と言えば、

 

「そんなことない!」と過去は関係ない証拠を並べたくなるはず。

 

 

結局両者の違いは、その根底にあるメンタリティの違いなんだ。

 

そのメンタリティの違いは、楽しく生きていきたいと思う肚の底の自分の願いに許可を出し、そしてそれはできるんだと自分を信じる自分への愛から生まれる。

 

大事なのは、今楽しく生きることで、今幸せになることで、未来の楽しい人生を描くこと。

過去にどんなことがあろうと、楽しく生きている、幸せに生きている、うまくいっている。そんな人をぜひ本でもネットでもいいから探してみよう。

自分が楽しく生きることに許可を出し、どんどん楽しく生きられる証拠を集めてこよう。

 

歴史上の人物でもいいし、今生きている人でもいい。

身近な人でも、まだ会ったことのない人でもいい。

 

歴史上のみんなが、今いるみんなが、あなたに勇気を与える存在だ。

 

それぞれ一人一人が自分の人生を生きること、楽しく生きること、どんなことがあっても幸せでいられることを示すことができれば、それ以上の社会貢献はない。

 

あなたにだって、必ずできるし、あなただって見本になれる。

これから生まれる子供たちも、今いる子供たちも、あなたの生き方を見て育つ。

あなたはそんな彼彼女たちに希望を与える存在だ。

 

だから、過去を見るのではなく、今を感じて、未来を見て生きていこうぜ。

( ´∀`)

 

 

 

メルマガではさらに深く書いています。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_649507639