現実は自分の状態の反映だ!ハイパフォーマーの第一歩は、そのことを「自覚」することである。

FullSizeRender-15

 

 

今日は雑記。適当に思うところをダラダラと書いていきます。

 

いつも、「どうすりゃ、ハイパフォーマンスなるの?( ´∀`)」ってことを考えてる。

 

ハイパフォーマンスっていうか、自分にとっての良い状態、力を発揮できている状態よね。

 

例えば、スポーツ選手なんかはすごくパフォーマンスの良し悪しがわかりやすい。

すぐ結果に出る、反映されるから。

 

フィードバックが早いわけやねん。

 

だから、コーチングを受けたりメンタルトレーナーをつけたりする。

メンタル状態重要!

だって結果にすぐ反映されるし!

ってなる。

 

みんな公表はしないけど、実はコーチがいたりするんだよね。

 

あと、メンタルだけでなく身体的なありとあらゆる取り組みをしている。

 

ダルビッシュ有選手や大谷選手だったら筋トレ、長友選手だったらヨガとか。

 

他にも、スポーツ選手だったら当然、そういう部分は気にする。

 

それは、自分のパフォーマンスと結果との関連性が見えやすいから。

 

パフォーマンスが悪ければ試合には出られず、選手としてやっていけない。

 

「あ、おわた( ´Д`)」ってなりやすいわけだ。

 

だから、自分を良い状態で保つことに対する意識がすごーく高い。

 

スカイツリーくらい高い。

 

スポーツ選手はパフォーマンスが結果にすぐに反映されるけれど、スポーツのように結果のフィードバックまでに時間がかかる場合、

 

自らの現実という結果は己の状態の反映である、ということをなかなか自覚できないんだよね。

 

 

「俺のせいじゃないしょ。運命しょ( ´∀`)」

 

ってなる。笑

 

その結果、自分の状態に関してないがしろになりがちになる。

 

例えばね、

毎日カップラーメンばっかり食ってて、病気になったとするよね。

 

でも、それを「食事が原因」ってもしわからなかったとしたら、

まあ改善しようもないよね。

 

改善しようもないし、

 

「俺が今こうやって病室で横たわっているのは、これまでの人生を走馬灯のように振り返り、頬を涙が伝っているのは、全て運命だった」

 

ってなるかもしれん。笑

 

「いや、カップラーメン食いすぎなだけだから!」

 

と誰かが言ってあげた方がいい。笑

 

 

そういう感じで、自分がネガティブな考え方をしている、自己概念の低い考え方や物事の捉え方をしている。

 

その結果として、今の現実がある。

 

まずはその自覚よね。

 

ただ現実っていうものが、ある意味「積み重ね」の結果生まれているものであるがゆえに、なかなか自覚しにくいわけだ。

 

そうそう。

実は色々、選択できるし、変えられることってたくさんある。

 

でも、

 

変化させられることまで「性格である」と片付けられてしまうことも多い。

ネガティブな感じが「アイデンティティ」にまでなっている人もいる。

 

状態を高めるとは、悩んでいるからという理由だけで取り組むものじゃない。

 

もちろん悩んでいてもいいし、誰にだってそういうものはあるかもだけど、

マイナスをゼロに戻す取り組みだけでなく、プラスをさらなるプラスに変えていくことが状態を上げる、ということなわけだ。

 

ビジネスマンでも主婦でも、それぞれの領域でのハイパフォーマンスというものがあると思う。

 

それは堅苦しいものではなくて要は「楽しんでいる」ということであり、その結果、「結果も出ている」ということ。

 

結果に関しては絶対ではないかな。

日々楽しく生きていることだけでも十分な結果だと言えるよね。

 

例えば、

 

毎日ご機嫌で生きている主婦、とか。

子供に愛のある言葉をかけられた。

励ませた、勇気付けられた、とか。

 

逆に、子供の自己概念を下げるような発言をした、とか、主婦には主婦なりのハイパフォーマンスな日と、そうでない日というものがある。

 

ビジネスマンに関して言えば、意識の高い人は、肉体だったり食事、メンタルケアによって状態を整えることは当たり前になっている。

 

日々どういう状態でいるかが仕事の質を決めるわけだから。

 

愛の気持ちでやっているのか、恐れの気持ちでやっているのかとか。

そういう部分も超重要やでな。

 

実際、仕事がうまくいかないケースは大抵、

 

意識が「価値の提供」というところに向かず、「自分が目立ちたい」とか「自分がお金を儲けたい」「自分の独自性を出したい」ということだけしか考えられない「メンタル状態」にあることだったりする。

 

その質の低い状態で何かをするけど、それでは人の心には響かず、何をやってもたいした結果は出ないか、長続きしないわけだ。

 

ただ、それもメンタルの状態なわけだから、日々揺れ動く。

 

例えば、お金がないとか、人からネガティブなことを言われて自己防衛モードになっているとか、そういうことですぐに人の心というのは揺れ動くわけだよね。

 

そこをできる限り質の高い状態で保ち、その状態で動く。

それが継続的にできれば、結果は出て来る。

 

だけどここで重要なのは、継続するからこそ成果につながる、ということ。

 

状態に関しても、継続が必要になる。

 

1日だけ価値提供したけど、2日目はすごい恐れが強くて自分のことしか考えられなかった、ということではなくて、

継続して価値提供していくことによって、だんだんとうまくいく現実につながっていく。

 

そういう意味で、自分の状態に意識を向けることが大事なんだ。

 

例えば、自己概念が高ければ、そういうことにはならなかったよね、なんてことが本当にたくさんある。

 

恋愛なんかでもそう。

 

自己概念が高くて状態が良ければそうはならなかったよな、ということばかりだと言っていい。

恋愛がうまくいかないのは、抽象的に言えば、恋愛における自己概念が低い、状態が悪い、というただそれだけのことだったりする。

 

実は難しいことじゃなかったり。

 

ただ、最近の報告を聞いていると、どんどん恋愛もうまくいく人が増えてきてます。

まじ。

 

恋愛だけでなく、どんどん成長し、ステージが上がっている感じがあるんだよね。

 

素晴らしい。

 

日々LINE@で読者さんから声をいただくのだけど、全般的にどんどん良くなり、ステージが上がってる感がある。

 

ホント、素晴らしい。

 

そうやってどんどん人生を充実化させ、楽しんでいきましょう。

そのために、どんどん状態高いハイパフォーマーになっていけばいいんじゃないかと思います。

 

終わり方あれだけど、今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

LINE@にて無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」他、限定コンテンツ配信中。

友だち追加

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

FullSizeRender-15