ダメな自分を変えるため。価値ある自分にふさわしいものを与えるため。どちらが人を変えるのか?

スクリーンショット 2015-08-12 17.53.48

人間が生きて行く中で一番つらいのは、「自分には価値がないのかな?」と思ってしまうとき。

そして、この「自分なんて価値がないのかな?」と思っているときというのは、行動力も下がるし、全体的にエネルギーが下がってしまいます。

そして、その思い込みに囚われてしまうと、なんかもう「ズドーン」という感じで、空気が重たくなる。笑

で、この「ズドーン」という状態でいるというまさにそのことによって、どんどん苦しくなってしまうわけです。

この「ズドーン」状態のときに、「行動しろよ!」とか「もっとやれよ!」と言われちゃうと、結構しんどい。

私は受験生の指導をしてきたのですが、この「ズドーン」状態のときに無理やり勉強しようとしてできなくて自分を責めて、という人がたくさんいたんですね。

すると、どれだけ勉強法を教えたところで、「全然実行してくれない」ということが起こりました。

多くの人は、この「ズドーン」状態をどうやって変えようとするかというと、

「価値ない自分が価値ある自分になるために何かを手に入れることで」変えようとします。

価値のない自分が価値のある何かを手に入れることで価値ある自分になれる

という発想です。

ということは、です。

今の自分に価値がない、ということには変わりありません。

ここが、問題なのです。

例えば、私はサッカーの本田選手が大好きなのですが、彼は小さい頃から自分に価値があると思っていたと思うんですね。

だから、あそこまで行ける。

価値がない自分に価値をつけるために練習するのではなくて、

価値ある自分にふさわしい舞台に行くために、練習しているのです。

だから、失敗したって、

「ああん、こうしたら上手くいかないのね。ラッキー。成長したぜ!」と捉えます。

しかし、価値がない自分を価値ある自分にするために頑張っている人は、失敗したらどうなるか。

「終わった、自分はダメなやつだ。やっぱり価値がないんだ」

と思い悩みます。

私がこういう話をすると、

「潤さん、自分に価値があると思うなんて、甘ちゃんじゃないですか?甘ちゃん鼻垂れ小僧なのでは?もっと自分に厳しく、スパルタにならないと、鼻垂れ小僧のまま生きて行くことになるのではないでしょうか?」

と言われます。(この変な表現はただの私のクリエイティビティです)

違うんです。逆なんです。

自分には価値があるから、そんな価値ある自分にふさわしい場所に行く。

目標を達成している人はみんな実はそうなんです。俺だったらできる。やれる。あそこにいけるはず。それが私だ。と心の底で思っている。

心の底でそうは思っていない人は、心のエンジンがかかりません。自己啓発をいくら学んでも変わりません。

大前提が結局は変わっていないからです。

例えば、受験生のケースでいうと、自分には価値がないと思い悩み、いちいち失敗にへこみ、思い悩んでいるうちに刻一刻と時間は過ぎていきます。

勉強している時間が奪われていくんです。結果、合格できない、ということが起こります。

そういう人をたくさん見てきました。

結局、「できる」と思っている人が合格していきます。

「できる」と心底思っている人は、必ず「具体的な」行動を取り始めるからです。

「具体的」に動かないことには落ち着かなくなってくるのです。

「マインドだけじゃダメでしょ!具体的に動かなきゃ!」と言い始めたら、私は「そうだそうだ」と言って、一人ニヤニヤし始めます。

私からすると、それはマインドができてきた一つの大きな指標なのです。

そして、そういう人ほど結果を出していく。

以前の記事に書きましたが、「それを十分持てば、それはどうでもよくなる」のです。

どうでもよくなったということは、もうそれを十分持っている、ということです。

しかし、どうでもよくなったのはそれを十分「持てた」からで、それも一つの必要なステップで、本当はどうでもいいわけではありません。

つまり、

どうでもよくないけど、どうでもよいと思るくらいにそれをたくさん持っているということが、一番大事なこと。

自分を愛すれば、自分のことはどうでもよくなってきて人を思えるのと、同じことなのじゃ。ホホホ(なんか老人のような気持ちになってきたので。笑)

そもそもの大前提の違い、そもそも自分に価値を感じているか否かによって、全然日々の行動が違ってきます。

私は最近「状態を良くする」ということ言っていますが、要は、

自分には価値があることを知り、自分にふさわしいものが何なのかを設定し、自分とはすごい奴だったんだ、それくらい価値ある人間だったんだ、と感じられるようになる、ということです。

それが全ての根本なのです。

極論すれば、全ての問題は、「自分には価値がない」と感じてしまっていることから生まれます。

その大前提を変えていく、というのが私がこれから新しい企画の中でやろうとしていること。なのです。

という感じで、状態をよくする、自分に価値を感じるということについて、書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ではでは今回はこのへんで。

スクリーンショット 2015-08-12 17.53.48

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く学べる「ハードボイルド物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30