人生をより楽しんで、仕事のパフォーマンスを高めるために、体のことを考えてみる。

shutterstock_385057642

 

 

今、メンタルは当然のこと、フィジカルにも関心があって、それは筋トレだけのことではなく、有酸素運動にも取り組んでる。まだまだ本格的なものではないけど。

個人的には、疲れやすいっていう体の問題があって、そこからフィジカルに関心が向くようになったのだけど、そこから次はカッコイイ体になることに関心が向いたんだよね。

だから、2年ほどかけてそこと向き合ってきた部分はあって、それなりにはなったかと思う。

自分の場合、そこまで大きい体に興味があるわけではないこともわかり、最近は現状維持のトレーニングになっていた。

 

ただ、次には「仕事のパフォーマンス、人生のパフォーマンスを上げるためのフィジカルトレ」に関心が出始めている。

 

出始めているというか、そもそものスタートに戻ったという感じなのかな。

 

基本的に、肉体は全ての資本で、年を重ねれば基本的に衰えていく一方。

筋肉はなくなり、体力もなくなる。

 

文章を書くのにも体力は非常に重要で、かの村上春樹氏も「文章を書くことはフィジカルな営みである」と書いている。

 

何かを「する」ときには、完全に体力が必要だ。体力がなければ、何かをしようとは思えないし、動き出すのも億劫になる。さらには、メンタルにも悪影響が出てくる。

 

ただ、体力というのは徐々に衰えていくもので、つけるのにも時間がかかるもの。衰えるのも鍛えるのも時間がかかるものなんだ。

 

だからこそおろそかにもしやすいし、体力が多少なかったとしても疲れやすかったとしても、生きていくことはできる。

前にも書いたように、体力をつけたいという願望はある意味で「贅沢品」であって、別に体力がなくても最低限生きていくことはできる。

 

生存することだけを考えるなら、体力は不要だ。

 

だけど、人生に贅沢品はあってもいいはず。

 

もっと楽しみたい。もっと遊びたい。もっと元気になりたい。

そういう気持ちをあっていいはずで、その気持ちを成就するための体力をこれからさらにつけていこうと思ってます。

 

メンタルとフィジカルのどちらも専門的に教えられるような存在になれたら面白そうだなという思いもある( ̄∀ ̄)

 

メンタルの専門家でもあるから、運動を続ける方法まで丹念に教えられるし。なかなか良さそう。フィジカルを鍛えればメンタル状態も良くなるしね。

 

将来的には、フィジカルのジムまで作っちゃうおうかなという思いもある。まあイケジムのようなオンラインの形にはなると思うけど。あ、でも、オフラインで一緒に筋トレしてもいいか。

 

メンタルもフィジカルも教えられるトレーナーになれたら、面白いかなと。

本当にそうなるかは未定だけど( ̄∀ ̄)

 

ただ、それくらいの気持ちでフィジカルも鍛えてみたいと思います。

 

 

最新動画も観てみてね。

 

 

 

 

LINEでもコラム&最新情報随時配信中。友達追加後、限定動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

メルマガではより深い文章を書いてます。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

メンタルジムやってます。現在募集してません。

 

shutterstock_385057642