さて今回は、今まで書いてきたことを具体的にしていく意味でも、とあるシチュエーションを取り上げて、その際のメンタルの動き、保ち方、何をどう意識すればいいのか、ということについて書いていきます。
今回のテーマは、みんな興味あるであろう、恋愛。
ここに、一人の恋愛に奥手な男子がいるとして、その人にベストパートナーができるまでのメンタル道のりについて、書き上げていきたい。
このテーマを取り上げる理由は、今社会的にも恋愛に一歩踏み出せない人が増えているということ、実は苦しんでいる人がいるんじゃないかということ、
なかなか相談もできず、話せず、一人「どうすれば…」と悩んでいる人もいるんじゃないか、という思いがあるからだ。
今まで自分が磨き上げてきた、向き合い続けてきたことというのは、人生経験の中で可能な限りの喜びを感じるためにあるわけだから、
潜在的に、恋愛に一歩踏み出してみたいと思っている人の力になれればと思う。
ではまず、恋愛がうまくいかない、という現状についての記述から入っていく。
今までなかなか恋愛に踏み出せなかったという場合、
「恋人がいる」という状況をなかなかイメージすることができない。
恋人がいるという自分に対して「当然」という感覚ではなく、「違和感」がある状態になっている。
これは「状態と望む状況がマッチしていない」状態で、
この状態が長く続くことによって、なかなかベストパートナーが現れない、ということになっていく。
実際にはベストパートナーが現れている可能性はある。
だけど、「自分にはふさわしくない」と、自分が抵抗してしまうことによって、その人がベストパートナーになる可能性を自ら封印してしまうんだよね。
「状態」と「望む状況」をマッチさせる
抽象的だけど、これが最も大事なことなので、ぜひ押さえておいてほしい。
例えば、状態と望む状況がマッチしてきたシグナルは、
周囲の人に「恋人いそう」とか「パートナーいますよね?」というようなことを言われるようになる、というもの。例えばね。
恋人がいないにも関わらず「いそう」と言われるということは、
その人が発している波動や状態が「自分に恋人はいて当然。たまたま今はいないだけ。まだ現れてないだけ」という風になっている、ということ。
雰囲気やオーラというのは「その人の中で優位になっている思考や信念」が現れているもの。
だから、「恋人がいそう」と周囲の目から見ても見える場合、そう感じられる場合、
現状いようがいまいが、恋人がいる状況にマッチしている状態まで上がっている、ということなんだね。
だから、恋人ができるのは時間の問題、ということになる。
じゃあ、どうすればそうなれるのか??
それは、
パートナーができる前からパートナーができるにふさわしい自分で在ること
ということになる。
パートナーができる前から、パートナーができて当然のメンタルを持ち、パートナーができると思っている人の振る舞いをする
ということ。
できてから、じゃなく、できる前から、というのがポイント。
難しそうなのきたね( ̄▽ ̄)笑笑
いきなり結論を書いたからあれなんだけど、常に「自分の一歩」を大事にすればいいので安心してほしい。
要は、
自分の普段のメンタル、行動、振る舞いをベストパートナーができるにふさわしいものにしていく
ということ。
例えば、
外見、服装などを、パートナーができてから変えるんじゃなくて、できる前に変えるとか。
恋人を連れていけそうなレストランに先に行っちゃう。
行ってみたいデートコースを知るために雑誌読む。
デートするときの服を買っとく。
恋人まだいないのに!
この服を着て、このレストランでこういう食事をして、次にここに行って、あそこにも連れていって、なあんてことを考える。
恋人まだいないのに!
でも、そうすることで「たとえ今すぐに恋人ができても全く困らない」わけだよね。
チャンスが来たら躊躇せず踏み出せる自分にすでになっている!
わけだ。
で、
そういう人にこそチャンスはやってくる!
わけなんだ。
要は、そういうこと。
上記のはあくまでも例だけど、
願望が実現する前に、ふさわしい自分に先になってしまう、ことが大事。
多くの場合、先に状況が変わることを望むもの。
自分の状態を整えるのではなく、結果にふさわしいものにするのではなく、
結果にふさわしくない状態でありながら、結果を追い求める
という風になってしまっているんだね。
この場合、心は欠乏感でいっぱいになり、結果が手に入らないことに苦しみ、行動はつらく、頑張っているのにやっぱり結果は出ない、ということになってしまう。
「今の自分の状態にふさわしいこと」が結局は起こってくるわけだね。
恋愛で言えば、片思いの状況が続き、こんなに想っているのに振り向いてくれない、ということになっていく。
その今の自分の状態で結果を求めても、その人とパートナーになるに足る状態になっていないから、どれだけ行動を重ねてもなかなかうまくいかない。
好きであることを伝えれば、会う回数をとにかく増やせば、LINEを送れば、行動量をこなしまくれば恋愛がうまくいくなら、それほど簡単なことはない。
だけど、現実はそうはなっていない。
何もしていないのに自然にパートナーができる人もいれば、めちゃくちゃ行動してもできない人もいる。
それは、その人の状態がどこにマッチしているか?その人のメンタルがどうなっているか?の方が影響力が大きいから。
低い状態で行動しまくっても、ただ空回りするだけで、状況はむしろ悪化する。
仲はどんどん悪くなり、その空回りが行くところまで行けば、もはや修復不可能な状況にまで至ってしまうこともある。
そこを改善し、そんな風にならないため、もっと人生の中で喜びを増やしていくためにあるのが「メンタルトレーニング」だ。
自分の状態を整える力。
先に、結果にふさわしい自分になる力。
その力を磨き上げるのが、メンタルトレーニング。
恋愛がうまくいかないのは、相当つらい経験だと思う。
このブログに辿り着いてくれた人には、そんなつらさではなく、パートナーと最高の時間を過ごす喜びや、本当に心癒される温かさを感じてほしい。
そういう現実を実現するために大事になってくるのが、
状況を無理やり変えようとするのではなく、
その結果にふさわしい自分で在る
という、自分の状態を整える方に力を注いでいくことなんだね。
その結果にふさわしい自分で在れているときというのは、すでに気分がいい。
自分で自分を評価できているから、他人の評価も気にならなくなるし、
現状まだ願望が現実になっていなくても「それに自分はふさわしい」と思えていて自信があるし、
実際にそういう振る舞いや取り組みができているから、着実に前に進み、毎日が楽しくなる。
要は、『すでに幸せ』になるわけなんだ。
この「すでに幸せ」「自信がある」「他人の評価に左右されない」「充実している」という、感情や状態を実際に手に入れている、そう『感じられている』ことが大事で、
頭で知識を得たり、理解する、ということが重要なんじゃない。
今何を感じているか?
が本質なんだね。
知識はネットやYouTubeや色んなもので手に入るかもしれないけど、
実際に人生が変わる「感情」「状態」「感覚」は、トレーニングで手に入れるもの。
意識的か無意識的かの違いこそあれ、願望実現している人はイケジュンがトレーニングと呼ぶことを実際にやっているし、その心の仕組みを使っている。
この文章を読むことも一つのトレーニングになっていて、この文章を読むだけで願望にふさわしい自分で在ろうという意識は高くなっている。
だから、セルフイメージを上げる文章を読む、というのも一つのトレーニングなんだ。
話を戻して、
トレーニングを通じて『前向きな感情を感じる』こと。
それが一番大事なこと。
要は「結果にふさわしい自分なら、どう感じ、何をし、どう振る舞うのか?」を考え実行していく、ということなんだけど、
ここはトレーニングだから、自分の一歩を大事にしていくこと。
できないときがあってもいい。わからなくなるときがあってもいい。
その中でも少しずつ取り組んでいくことで、時間はある程度かかるけれど、
着実に「パートナーができて当然の自分」になっていく。
自分の感覚は変わり、周囲の評価も変わっていく。
周囲の評価が変わり始めたあたりから、実際に成果も出てくるはずです。
また、もっともっと具体的なことなんかも扱っていければと思いますが、今回はこのあたりで。関連記事はこちら。
振られてしんどい…状態からの回復法。失恋の痛みを乗り越えるメンタルの身につけ方。
失った自信を取り戻す方法。メンタルトレーナーが教える心の整え方と、トレーニング法。
noteも書いています。
他にも、メンタル状態を整え、強くなる具体的な方法についてメルマガで書いているので、より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。
LINE@にて限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!