副業解禁時代の【稼げるメンタル】の作り方。結果が出るまで続けられる心を手に入れる。

shutterstock_776878705

 

 

最近、副業を解禁する会社が増えている。

これ、どういう流れかいうと色んな意見があると思う。

 

企業側が言うのは、「新しい経験をする人、成長する人を増やして、企業内での戦力にしたい」というもの。

 

もちろん、その側面もあるだろうけど、給料をなかなか上げられない、人件費の圧迫を恐れる企業体力の面から、

自分の会社以外からも稼げるようにしてもらうことで生活したり消費活動を活発にしてもらいたい、ということがあるのかもしれない。

 

消費活動が停滞してしまったら、回り回って自分たちの企業にもダメージが出て来るわけだし、そういう意味で他でも稼いでいいということを許可しているのかも。

 

しらんけど。

 

働き手としては当然、自由になれば自由になったで助かるわけで、収入を増やす選択肢、手段というのが取れるようになったことは良いことだと思う。

 

ただ、当然、副業を解禁したからといって、みんながそこにチャレンジするわけじゃないし、チャレンジしたとしても、途中でやめてしまう人も出て来る。

 

稼ぎたいけれど、モチベーションや意欲が続かない、挫折してしまう、という人も出てくる。

 

この記事では、副業解禁時代の「稼げるメンタル」の作り方、ということで、実際に副業で稼いでいくためのメンタルの作り方について書いていきたいと思います。

 

いかに副業に使う時間を捻出するか?


shutterstock_736958398

 

 

まず、副業というからには本業があるわけで、副業において鍵になってくるのは「時間の捻出」。

 

作業する時間を確保することが最低条件で、ただこの時間の確保というのは割と難易度がある。

 

人はなぜ、なかなか時間を生み出すことができないのか?

 

もちろんそれは他のことに時間を使っているからなわけだけど、なぜ他のことに時間を使ってしまうんだろう?

 

それは、そちらの時間を使い方をしているときの方が【感情を満たすことができる】からだ。

 

例えば、なぜ時間があったらSNSをしたりゲームをしたりニュースサイトを見てしまうのか?

 

それは刺激だったり好奇心だったり楽しいという「感情」をそこで感じることができて、感情を満たすことができるから。

 

ただ、当然、そういう時間の使い方をしていても、副業でお金を稼ぐことはできないよね。

 

最近、とある場面を目撃したんだけど、

 

イケジュンは毎朝カフェに行く。

 

カフェでブログを書くことが日課なんだけど、その日は隣におばちゃん3人組がいた。

3人は大きな、それはそれは大きな声で話をしていた。

 

感情に乗っ取られ、周囲の様子が全く見えない状態になっていて、

 

大きな声で会社の不満点や、他の人の悪口「あの人、細かすぎんねん!」と言ったことを話し、みんなで共感しあっていた。

 

もちろん、こういうのは社会の中では日常よくあることだと思うんだけど、これも結局は「感情を満たす」という行動なんだよね。

 

そこで会社や同僚の悪口を言ったりしても、自分の人生は変わらないし、状況が好転することもない。

 

むしろ、人の悪いところにフォーカスを当て3人で盛り上がっているわけだから、雰囲気的にはいじめっぽい感じにつながる可能性もあり、

職場は余計にストレスフルで不調和な状況になっていくはずだ。

 

つまり、おばちゃん3人組のやっていることは、状況を好転させるどころか悪化させる。

 

よくよく考えればそうなわけなんだけど、でも、感情を満たすことはできる。

 

自分の感情を爆発させれば、楽になる気がする、周囲の人にわかってもらえればなんだかスッキリする。

 

その「スッキリ」のために、時間を使っているわけだね。

 

つまり、ストレス発散に、休みの日の午前中という「副業におけるゴールデンタイム」を使っているわけなんだ。

 

もちろんおばちゃんたちが副業に興味があるかやる気があるかはわからないし、というか、ないと思うからどんな時間の使い方をしてもいいんだけど、

副業をやろうという人にとっては、上記のような時間の使い方は避けるべき時間の使い方であると言える。

 

ストレス発散のために使う時間を減らす。

 

むしろ、副業に取り組むことがストレス発散になっている。

 

そういう状態を作ることが、メンタル的には重要になってくる。

 

自分の時間の使い方を考えたときに、【感情を満たす】【ストレス発散】に費やしているものはないか、確認していこう。

 

 

その時間に関しては少しずつ減らしていきたい。

 

感情を満たす時間、ストレス発散の時間が減っていけば、それだけでかなりの時間を捻出できるはず。

 

願望が実現していく喜びに、時間を費やす


shutterstock_1351957499

 

 

人生の中には、他にも「自分の願望が実現していく喜び」というものがある。

 

副業の作業をこなしていくためには、その喜びを休日のメインに据えることが大切だ。

 

もちろん家族がいる方や家族サービスだったり様々なことがあると思う。

 

でも、だからこそ、自分の願望が実現していく喜びで自分の感情を満たしていくことが大事になる。

そうすれば、余計な時間を使わずに済むから、家族サービスに使う時間も捻出できるはずだ。

 

自分の願望が実現していく喜びを感じられるようになっていくためには、自分の願望が「実現していくと感じる」必要がある。

 

なぜ、自分の願望が実現していく喜びを感じられないかというと、

自分の願望が実現していくと信じることができないから、そういう風には思えないから、なんだね。

 

自分には無理だ

収益を生めるとは思えない

自分がお金を稼げるとは信じられない

 

こういう風に思っているとき、結果が出ないなどしてそういう思いが出てきたとき、人は自信を失い、要は「挫折する」わけだね。

 

挫折するのは、結果が出ない、これからの展望が開けない、どうしたらいいか道筋が見えない、というときに起こる。

 

その状態になってしまうと、やる気、意欲、モチベーション、楽しいという感覚を感じられなくなってしまう。

 

副業でお金を稼ぎたいと思っているのにも関わらず、それがなかなかうまくいかない。すると、どうなるか。

 

ストレスが溜まるわけなんだ。

 

ストレスが溜まると、どうなるか?

 

さっき書いたように、ストレス発散が必要になってくる。

 

ストレス発散に時間とお金を費やす必要性が出てきてしまう。

 

結果、スマホをずっと触ったり、ゲームをしたり、他の【感情を満たす活動】が必要になってきてしまう。その結果、なかなか作業が進まない、行動できない、という風になってしまう。

 

 

この記事にも書いたことなんだけど、

 

「私なんて…」がやる気を下げまくる。自信とやる気の関係性を説明するよ。

 

願望が実現できない、と感じれば感じるほど、【願望が実現していく喜び】を感じることは難しくなる。

 

だからこそ、そう感じないようにすることが大切なんだ。

 

そう感じないようにするというのは、具体的には、

 

・しっかりとやり方を学ぶ

・誰かに教えてもらう

・具体的に必要な作業量や知識はどの程度のものなのか知る

 

 

ことが大事になってくる。

 

例えば、ある作業をやるとして、大体3ヶ月くらいで収益化できるとしよう。

 

それは専門家やプロなど知っていることだとするよね。

 

でも、プロや専門家に教わっていないと、1ヶ月、いやもっと言えば、1週間ほどで「成果が出ない…」と落ち込んでしまうかもしれない。

 

全体像を理解していないことで、自分が今いる位置を自覚できず、不要な落ち込むを感じてしまうわけだ。

 

プロからすれば「まあ、そんなもん」で済むところを、落ち込んでしまって手が止まる。

 

こういうことはよくあるわけだね。

 

そういったメンタル的な落ち込みというのはとにかく減らしていきたい。

 

というのも、副業をするというのは時間がない中でやっていることだから。

 

落ち込んでいる暇があったら作業を進めたいというのが本音で、というか、それくらいの感覚じゃないとなかなか収益化ができず、

 

結果が出ない時期があまりにも長すぎると、これもやる気と自信の低下につながってしまう。

 

その負のメンタルスパイラルは避けたい。

 

だから、「これならできるかも」という次のステップを自分に用意してあげられるよう、教えてくれる人(これは本でもブログでもSNSでもいいし、直接教えてもらえるなら尚良い)を見つけておこう。

 

自分一人でやっていく場合にも、自分が好きになれる誰か先人から学ぶのが最短で、そういう人の情報はぜひ頻繁にチェックしておこう。

 

結果より行動自体にフォーカスすべき時期


shutterstock_1034044510

 

 

副業をやっていく中で一番挫折しやすいのは、最初の結果が出るまでの時期。

 

この時期は、まだ結果が出ていないので、本当に自分にできるんだろうかという不安もまだまだ強い時期。

 

疑いと不安。

 

これらはやる気の低下につながる要因だ。

 

この時期は、実際にとにかく頑張って作業をこなしたとしても、なかなか結果が出ない。

 

これはどんな分野でも同じことで、最初は結果が出ない、というのが一つのセオリーというか、通常のことなんだ。

 

この時期はとにかく、行動それ自体にフォーカスするようにする。

 

つまり、今日自分は何ができたか、今日自分は自分が目指すものに対して行動することができたか、そこを報酬にする。

 

例えば、自分はnoteという媒体で文章を販売しているのだけど、大体、6〜7万字ほど書いた。

 

もちろん1日で6万字書いたわけじゃなく、1ヶ月くらいかけて書くわけだけど、執筆期間中というのは報酬は全くない。

 

結果は全くない。

 

売れるかどうかも全くわからない。

 

苦労して書いたところで、全く売れない可能性だってあるわけだ。

 

結果というのは出してみないと分からないし、出すまでの期間、執筆期間というのはノー結果、つまり全く結果が出ない時期を過ごすことになる。

 

そういうとき、どうやってモチベーションを維持していたかというと、

 

「今日は3000字書くぞ。3000字書けたらOKだ」という風に、自分の行動量それ自体を目標にする。

 

 

これは、結果はどうでもいいということではなくて、結果に対して自分が今できることに集中する、結果が出る前提で、結果のことを気にしすぎることなく、

 

結果のために自分ができることに意識を集中させ、それができたこと自体を報酬にする、自分に完全にコントロールできることを報酬にすることによって自分のモチベーションを維持しているわけなんだ。

 

副業を始めるときも同じで、結果が出ない時期に結果だけを報酬にしていると、結果を得られないわけだからすぐに挫折してしまう。

 

長期的な取り組みができなくなってしまう。

 

そうじゃなくて、結果のために自分ができることは何なのか考え、その行動自体を報酬にして、その行動自体を目的にするようにする。

 

そうすると、モチベーション、やる気を維持しやすくなる。

 

まとめ


shutterstock_620188967

 

 

ということ大事なことをまとめていくと、

 

時間捻出のために【感情を満たす】【ストレス発散】のためだけの時間を減らすこと。

 

具体的には、スマホを見たり、YouTubeを観たり、ゲームをしたり、愚痴を言う飲み会に参加したり、ということをなくしていく。副業に使う時間を増やす。

 

そのためには、自分の時間の使い方を見直し、自分の日々の行動を見直し、自分の行動が【感情を満たす】ためだけの時間になっていないか?を確認していく。

 

ただ、いきなりゼロにする必要はなくて、少しずつ減らしていけばいい。

 

で、そういった時間を減らして結果として確保した時間を副業に費やすようにする。

 

その際、勉強する時間、情報収拾の時間もしっかり確保しておけば「できる」という感覚が強くなっていくから【自分の願望が実現していく喜び】を感じられるようになる。

 

自分の願望にとって余計な時間をなくすことで、情報や知識を得る時間が増え、結果、全体像を把握できるようになり、やり方もわかるようになる。

 

全体像が分かり、やり方も分かり、次どうすればいいか分かっていれば、【自分の願望が実現していく喜び】も感じやすくなる。

 

すると、さらに勉強したくなる。さらに作業をこなしたくなる。どんどん前に進みたくなる。結果、時間の問題で稼げるようになっていく。

 

稼げるようになるまで続けられるエネルギーが湧いてきて、実際に稼げて、またエネルギーが上がって…

という良いメンタルスパイラルが始まっていくわけなんだ。

 

 

 

稼げるメンタルとは、この良いメンタルスパイラルが起こっている状態のことを言う。

 

 

時間を生み出し、自分の願望が実現していく喜びを感じることで勉強の意欲が増し、

 

勉強することでまた意欲が増し、日々自分ができることに集中しながら作業に没頭していく。

 

 

そういう状態を作ることができれば、副業に取り組み結果を出すこともできるはずです。

 

 

 

 

メンタルトレーニングについてのさらに本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49