結果や評価で自分の価値は変わらない。仕事と恋愛を楽しむ秘訣。

shutterstock_1448224709

 

 

なかなかエネルギーが湧いてこないな…

という場合って、自己否定がベースになってしまっていることが多い。

 

基本的に、

 

結果や評価と自分の価値は関係ない。

 

大事なので、もう一度全く同じことを無駄に書こう。

 

結果や評価と自分の価値は関係ない。

 

これだ。

 

ここは忘れがちなところなので、しっかりチェックしておいてね。

 

ここを忘れると、なぜかエネルギーが湧かない、あーしんどい、、、という風になりがち。

 

結果に一喜一憂する(結果で自分の価値が決まる)

評価に一喜一憂する(評価で自分の価値が決まる)

 

ということになると、それが未来の行動にも影響を与える。

 

結果が出ないんじゃないか…

評価されないんじゃないか…

 

という恐れがボンバーして、次なる行動がしにくくなるんだね。

 

これをやっても結果が出ないかもしれない

これをやっても評価されないかもしれない

 

という思考に囚われることで気分と状態が下がり、

やる気も低下していく。

 

これが、何だかエネルギーが湧かないなあ…と感じる一因だったりする。

 

めちゃめちゃ簡単に結果出ます!

いつ何どきでも評価ゲッチュです!

 

という状況であれば、なんとかなるかもしれない。

 

けど、それは結果や他者の評価で自分を支えている状態だから、

実はもろいんだ。

 

それがなくなったとき、たまたま得られなかったときに、状態がボンバーしてしまう。

 

もちろん結果や評価を得られることは素晴らしいことだし、ゲーム感覚で獲得していくのは面白いことでもあるんだけど、

 

自分の価値と結びつけやすいからこそ、結果や評価が関わることというのは状態が下がりやすい分野だとも言える。

 

例えば、恋愛って状態が上がったり下がったりしやすいよね。

 

それは「自分の価値と結びつけやすい」分野だから。

 

そもそも自分は無条件に素晴らしい存在だ

 

という前提がしっかりしていないと、むしろその前提がしっかりしていないから行なっている恋愛だと、

状態はジェットコースターのように乱高下することになる。

 

そもそも価値のない私が愛されることで価値を確認したくて恋愛している

 

のか、

 

そもそも価値があり愛される存在である私が恋愛を楽しんでいる

 

のか。

 

何をするかというより、どういう状態でするのか、が重要で。

 

振られたから自分には価値がない?

 

ノンノン。

 

その人は自分にふさわしい相手ではなかった。

 

ただそれだけのことだ。

 

仕事やビジネスもそう。

 

例えば、仕事やビジネスにしんどさを感じたとして、それは仕事やビジネスをするのがしんどいというより、

 

仕事やビジネスに取り組んでいるときの「状態」がしんどい、ということが多いんだね。

 

仕事(ビジネス)と恋愛

 

は状態が下がりやすい分野であり、それは、結果や評価と自分の価値が結びつきやすいから。

 

仕事や恋愛と距離を置くことがメンタルの休憩になったり、それで楽になるのは、

 

結果や評価で自分の価値を判断しやすい状況そのものから離れることによって、自分の無条件の価値に気づきやすくなるから

 

なんだよね。

 

その次の段階として、

 

自分の価値を認識しながら仕事や恋愛を楽しむ

 

状態になっていける。

 

状態のベースとなるのは、

 

自分は無条件に価値がある

自分はそもそも素晴らしい存在だ

 

という前提であり、結果や評価とは離れたところで自分を保てる力があること。

 

土台がしっかりしているからこそ、【結果のゲーム】を楽しめるんだね。

 

 

メンタルジム、明日から再募集するので興味ある方は情報をチェックしておいてください。

 
 

 

 

他にも、メンタル状態を整え、強くなる具体的な方法についてメルマガで書いているので、より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@にて限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49