誘惑に負けないメンタルの作り方!SNSやスマホで時間を浪費せず、本当に大切なことに時間を使えるようになる方法。

スクリーンショット 2019-11-19 18.59.44

 

 

さて今回は、誘惑に負けないメンタルの作り方について。

 

やるべきことがあるのに全く別のことに時間を使ってしまった。

 

今日やろうと思っていたことがあったのについYouTubeを観てしまった!

 

勉強しないといけないのに友達とカラオケに行ってしまった!など。

 

そうやって誘惑に負けてしまうことってあると思うのだけど、

 

どうすれば誘惑に負けない自分になることができるのか?について今日は書いていきたいと思います。

 

結論から書くと、誘惑に負けないために大切なのは、

 

価値観を満たす喜びの存在を知ること

 

になる。

 

喜びには2種類あって、

 

・楽しませてもらう喜び

・価値観を満たす喜び

 

があるんだね。

 

楽しませてもらう喜びというのは、

 

テレビ、SNS、映画、漫画、YouTube、友達との遊び…

 

などなど。

 

俗に言う、誘惑に当たるものだね。

 

こういうものは基本的に楽しい。

 

楽しいからついつい時間を使うわけなんだけど、実はその喜び以外にも「価値観を満たす喜び」というものがある。

 

例えば、イケジュンの場合で言うと、筋トレ。

 

具体的に説明していくと、

 

これから2時間空いているとするよね。

 

その2時間の使い方をどうしようかな?と考えたときに、

 

・ジムに筋トレに行く

・お気に入りの漫画を読み返す

 

という2つの選択肢があったとしよう。

 

このとき、

 

価値観を満たす=ジムに筋トレに行く

 

楽しませてもらう=お気に入りの漫画を読み返す

 

という構図になっている。

 

もしジムに行かなかったとしても、お気に入りの漫画を読み返すのはすごく楽しいこと。

 

ワンピース、キングダム、ナルト、ハンターハンター、、、

 

どれを読み返したとしても、その時間を楽しむことができる。

 

楽しむことができるけど、

 

2時間後、どこかむなしさを感じている、という状態になったりする。

 

なんとなくむなしくなることってあるよね。笑

 

あれは、自分の価値観を満たすことができないでいるから感じるものなんだ。

 

本当のワクワク、人生で為したいことに時間を使うことができないでいると感じたときに、人はむなしさを感じるわけなんだよね。

 

これは漫画を読むことが悪いと言っているわけではなくて、

 

価値観を満たす喜びというものが存在するのだ、ということ。

筋トレに行くには、外に出かけないといけないし、トレーニングは大変。エネルギーも消耗する。

 

だけど、価値観を満たすことができている。

 

結果、充実感を感じたり、これでいいと思えたり、深い満足を感じることができるわけなんだ。

 

しかも、そちらに取り組んだ方が長期的に見ても自分が望む現実に近づく可能性が高い。

 

さらに、夜眠りにつくときも、「今日もいい1日だったな」と自分を肯定して眠ることができる。

 

充実感を感じて眠りにつくことができるから睡眠の質も上がり、翌日のパフォーマンスも上がるという、

 

良いスパイラルに入ることができるんだね。

 

逆に、楽しいけれど自分の価値観には関係ないこと、

 

SNS、YouTube、ネットサーフィン、漫画、といったものに時間を使っていると、

 

自分の価値観を満たせていなくて、自己嫌悪や自分責めが起こったりする。

 

起こってしまった自己嫌悪や自分責めをどうにかするというより、

 

そもそも自己嫌悪や自分責めをしないような行動を取ることが大事。

 

つまり、自分の価値観を満たす行動の回数や量を増やしていく、ということ。

 

今回のテーマである「誘惑に負けないメンタル」ということに関して言うと、

 

2つの喜びが存在するのだ、ということを認識することが第一歩になる。

 

・楽しませてもらう喜び

・自分の価値観を満たす喜び

 

この2つが存在することを知覚して、

 

今やろうとしていることは、どちらの喜びを求めているのだろう?と質問すること。

 

今やろうとしていることで自分の価値観を満たすことができるだろうか?

 

深い充実感を感じることができるだろうか?

 

と質問する。

 

この、一旦立ち止まって自分に質問する時間を取ることが大切。

 

楽しませてもらう喜びにたくさんの時間を使った後の心の状態と、

 

自分の価値観を満たすことにたくさんの時間を使った後の心の状態。

 

それらをイメージしてみる。

 

その時間を確保することで、

 

目の前の楽しさよりも自分の価値観を優先することがしやすくなってくる。

 

これはもちろん、楽しませてもらう喜びを否定しているわけじゃなくて、

イケジュン自身、YouTubeも観るし、SNSも見る。

 

それらを否定しているのではなくて、

 

主体的に選択できるようになること

 

が大事なんだ。

 

コントロールされている状態ではなくて、自分でコントロールしている状態。

 

楽しませてもらう喜びも楽しいものだけど、

 

自分はこちらに(価値観を満たす方)時間を使おう、と主体的に選択ができること。

 

そういう選択ができるようになってきたら、

 

誘惑に負けないメンタル

 

になっている。

 

 

まとめると、

 

誘惑に負けないメンタルとは、

 

楽しませてもらう喜びと価値観を満たす喜びが存在することを自覚し、

主体的に価値観を満たす喜びを選択できるようになっていく、ということ。

 

ぜひ意識してみてください^^

 

 

 

より詳しい内容、その他メンタル状態を高める具体的な方法をメルマガに書いているので、興味ある方は登録しておいてください。

 

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49