「作業化」して楽しくなくなった仕事をもう一度楽しむ方法。

shutterstock_1499547962

 

 

基本的に、人にはエネルギーが必要。

 

もちろんそれは食べ物のこと、栄養のこともあるんだけど、心のエネルギーもまじ重要になってくる。

 

心にエネルギーがない状態だと、何をするにも動きが遅くなるし、何より楽しくない。

 

楽しくないから動くのが遅くなり、結果、自分を責めたり否定することになったりもする。

 

全ては、自分の内側からエネルギーを生み出せるかどうか。

 

心にエネルギーがあるかどうか、なんだよね。

 

ただ、これは意外にむずいテーマ。

 

エネルギーとは結局のところ、「ワクワク」「好き」「楽しい」といったものなんだけど、

 

ついつい「作業感」が出てしまうことって普通にあるよね。

 

楽しいからやっている、好きだからやっている、という感覚が薄くなってしまうこと。普通にあると思う。

 

ただ、そういう感覚が続くと、エネルギーが全般的に下がるから、「なんとかこなしている感」を自分の中で感じるようになるんだよね。

 

すると、行動量も全般的に下がってくる。

 

作業感が出始めたら、自分自身、「どうすれば楽しめるか?」という問いを持つようにしています。

 

エネルギーが枯渇した状態で何かをやるのって本当に大変。

 

気合いと根性も、「ワクワク」がベースになっている場合はいいけど、エネルギー源がない状態で無理やりやっていたら、そりゃあしんどい。

 

あうち、だ。

 

じゃあ、どうすればワクワクできるのか?

 

とにかくまずは、ワクワクすることや楽しいことを【考える】こと。

 

そもそもワクワクすることや楽しいことを考える時間自体が減ってしまっていることって多くて、

 

重要なのは、自分の人生におけるワクワクしたことを考えること。

 

何かのエンタメで楽しませてもらうワクワクや楽しさではなく、自分の人生におけるワクワクや楽しさ。

 

YouTubeを観るのはもちろん楽しいと思うのだけど、

 

それだけだと仕事に対して、自分の活動ややりたいことについてワクワクを感じられるわけじゃないよね。

 

YouTubeを観ることにワクワクする、というよりも、

 

自分のこれからの未来にワクワクする

 

ことが大事。

 

ここがズレてしまうことってあって、「楽しいことや、ワクワクすることを考えてください」と言ったときに、

 

「YouTubeを観ることがワクワクしますねえ」

 

というのは、自分の未来へのワクワクではないわけだよね。

 

(自分の未来につながるという意識でYouTubeを観ることにワクワクしているケースもある)

 

それはもちろん一つの楽しさではあるんだけど、

 

そうなってくると、仕事に楽しさを感じることはできないし、現実に変化を起こすことは難しくなってくる。

 

現実逃避的に楽しんでいるだけで、仕事などへの憂鬱は減らない。

 

どこか「ごまかしている感」が人生の中に生まれてしまうんだね。

 

もちろん、余暇の楽しみ、エンタメの楽しみは重要なんだけど、この記事で書いているワクワクとは種類が違う。

 

この記事で書いているのは、

 

【これからの自分の人生経験に対するワクワク】なわけだね。

 

エンタメ系の楽しみだけが楽しみになってしまうと、時間がズルズルと経過するだけでなかなか人生が変わらず、

気がついたら年を取ってしまっている、ということになるかもしんない。

 

ちょっと厳しい言い方に聞こえるかもだし、

 

もちろん、「別に人生に意味なんてないんだから、そのときやりたいことをやったらいいんだよ( ̄▽ ̄)」という、

 

「やりたいこと」をすごくアバウトに捉えた意見が存在することは知ってる。

 

でも、本当にそれが自分の心からの望みなのかどうか。

 

実際、自信のなさや未来にワクワクする力の減退によって、色々と諦めてしまっているだけのこともある。

 

 

アバウトな「やりたいことをやったらいいんだよ」の意見ばかりを聞いていると、シビアなところでいうと、

 

お金に苦労する現実が待っていたりする。

 

というのも、他人への価値提供だったりということへの関心が薄くなるから。

 

お金を生むような活動を「やりたい」って思いにくくなってしまうんだよね。

 

そのとき自分一人がとりあえず楽しめる

 

ことに対してしか関心を持てなくなっていく。

 

結果、お金に苦労する人生を生きることになってしまうケースって多くて、

 

それも「その人がやりたいこと」だと言うのなら、そうなんだ、という感じだけど、本当にそうなのかはちょっと怪しい。

 

そこを判断するには、

 

何でも出来るとしたら、何がしたいか?

 

という質問をすると良いかも。

 

エネルギーが最高潮で、体の調子も良いとしたら、何がしたいか?

 

疲れを感じていないとしたら、エネルギーが高い状態だとしたら、本当はどうなりたいか?

 

何でもできるとしたら、どうしたいか?

 

 

という質問をしたときに、それでも「家でYouTubeを観たい」という回答が本心から出てくるかどうか、だよね。

 

こういう質問をしていくと、自分の本心に気づきやすくなる。

 

ちょっと話が逸れているけど、大事なのは、

 

自分の人生に対するワクワクを感じること。

 

それがエネルギー源になる。

 

そのワクワクや、楽しい感覚というエネルギー源をゲッチュすること。

 

そのために、まずは単純にワクワクすることや楽しいことを考える時間を増やしていくことから。

 

どうなったら嬉しいか?

どうなったら最高にワクワクするか?

 

そのイメージが自分にエネルギーを与えてくれます( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

メンタル状態を整え、強くする具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信中!友達追加してね。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49