簡単に自信を回復させる方法。

shutterstock_598484285

 

 

人は自分の意識の持ち方を変えるだけ、フォーカスを変えるだけでも気分を変えることってできる。

 

自分に自信がないとき、パフォーマンスが落ちる心理状態のときって、

 

自分にできていないこと、できないことに「理不尽に」フォーカスを向けていることが多い。

 

理不尽に、と書いたのは、すでに自分にできていることもやれていることもあるから。

 

例えば、10のうち8はできている。

 

8は本当によくやっていて、満足できるもの。

 

でも、2ができていないときに、8の部分を全く評価したり認めたりせずに、

 

2の部分ばかりを見る、ということがよく起こりがちなんだね。

 

人と比べるとかもそうだけど、この「できない部分にフォーカスが当たりやすい」状態のとき、人は自分に自信がない、と感じやすい。

 

自信がないというか、できないところばかりを見せられているから、そりゃあネガティブな気分になる。

 

逆に、良い部分、できている部分をしっかり見ることができれば、それだけで元気になったり自信が回復したりする。

 

例えば、自分の良い部分が発揮されている映像を見るとか、

自分の仕事で感謝された場面を思い返したり、感謝のメッセージを読み返すとか。

 

そうやって「フォーカスを整える」こと。

 

実際にできている部分もあるわけだから、そこを隠したり、見ないようにしないこと。

 

例えば。

 

プロの選手でも当然ミスはするし、うまくいくことばかりじゃない。

 

もし仮にうまくいかなったシーンを全てリストアップしておいて、全てをDVDに収録するとするよね。

 

「できていないところDVD大全集」!

 

で、選手を会議室に呼び出して、「これを見てみろ」とやる。こわい。笑。

 

映像で自分のミスをしたプレー、ダメだった部分ばかりを収録されていて、そこに圧倒的フォーカスを当てたとするよね。

 

そうしたら、その選手は、「これが俺なんだ」と思っちゃう。落ち込むし、自信をなくすし、あうちになる。

 

「いや、潤さん、それはさすがにシビアっすよ。まじキャビアっす」

 

 

と思うかもしれないけど、、、、

 

それと同じことを自分の頭の中でやってませんか??

 

 

ということなんだ。

 

自分のできていない部分、足りていない部分、それを脳内で数え上げ、何度もリピート再生する。

 

できている部分、やれている部分、力を発揮している部分を一切無視して、気分が下がる部分に意識を合わせ続けている。

 

結果、自己評価が下がってしまう。

 

すると、本来自分ならやれることも、「自分にはできない」と思うようになり、チャレンジができなくなる。

 

結果、経験を積めないから、本来アップするはずだった力もアップしなくなってしまう。

 

己評価が低すぎるとなかなかやりたいことができなかったり、

現実が望み通りになりにくいのは、こういう理由があったりするんだ。

 

そうならないためには、自分のできている部分を客観的に評価する視点を持つこと。

 

「ここもできているし、これもできている。これも、あれも、それも、こんなにもできている。あとは、ここを修正すればいいだけだ!( ̄▽ ̄)」

 

このときのメンタル状態は、さっきとはかなり違うはずなんだよね。

 

自信と肯定感がベースにある状態で、さらなる向上のために取り組もう!という感覚になている。

 

その感覚が大事で、これは人と接するとき、コミュニケーションをするときも大事なこと。
肯定的な部分に意識が向くと、気分が上がるし、自信も湧く。

 

気分が上がり自信も湧いているから、まだできないことに取り組めるエネルギーが出てくる。

 

だから、もっともっと自分にできている部分、他者のできている部分にフォーカスを合わせていきましょう。

 

 

 

メンタルジムやってます。

心の状態を高め整えるメンタルジム

 

 

メルマガでも自信を高める方法について書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49