結局必要なのは、自信と勇気。それらを高める方法は?

shutterstock_1594325317

 

 

物事に取り組んでいるときというのは、うまくいくこともあるし、うまくいかないこともあるもの。

 

うまくいっているときは、なんだか自信も高まって、意欲もあって、超いい感じだよね。

 

ただ、なかなかうまくいかないなと感じることがあったり、うまくいっている中でもテンション下がるようなこともあるかもしれない。

 

さあ、そういうとき、どうするか。

 

基本的に、人は「自信と勇気」があればどんどん願望に向かっていける。

 

でも、自信を失ったり、勇気がくじかれてしまったら、なかなか願望に向かえなくなってしまうもの。

 

そして、自信と勇気を失ってしまっているのは、「できないこと」「できていないこと」に意識が向きすぎているからなんだね。

 

このあたりはこちらの動画で詳しく話しています。

 

:自己肯定感爆上げ!自信と勇気を高める方法。

 

本当に、できていないことばかりか?できないことばかりか?って質問してもらうと、

 

実はそんなことはないと思う。

 

それに、他にも色々と方法があったり、そのときたまたま疲れていたり、

 

ちょっとわからないことがあったり、相手がそんな風に感じるなんて思わなかった、ということだってあるよね。

 

誰だって完璧にできるわけではないし、いつだってパーフェクトヒューマンではないし、できないことだってある。

 

まずはそんな自分にOKを出そう。

 

「そんなもんですわ( ̄▽ ̄)」と。

 

 

そして、その上で、「じゃあ、どうしたい?」「どうなりたい?」と質問して、

 

自分の望むものにフォーカスを合わせてみること。

 

状態が下がるときは、過去のマイナス、現在のマイナスに意識を持っていかれていることが多い。

 

そういうとき、なかなか未来のプラスのことを考えられていなかったりするんだよね。

 

今日は三連休の月曜日ということで、ゆっくりと「未来プラス」のことを考える時間を取るのもありだと思う。

 

どうなったら嬉しいのか?

どうなったらワクワクするのか?

 

 

そのことを考える際には、過去のマイナスはめっちゃ大きなヒントになっている。

 

全ての人生経験は「じゃあ、どうしたいのか?」という自分のやりたいことにつながっている。

 

だから、全部無駄じゃないんだよね。

 

過去のマイナスに思えることも全部未来のプラスにつながっているし、

 

自分にとっての未来のプラスが何なのか?を明確にするために役に立ってくれている。

 

そう思えれば、自分固有の未来プラスに意識を合わせることができれば、それだけで状態って上がってくる。

 

そして、その自分独自の未来プラスに向かって小さな一歩を歩んでいけばいい。

 

完璧じゃなくていいし、できていることだってたくさんあるし、人と比べる必要もない。

 

方法はたくさん存在するし、あなたの願望を実現する手段、リソースだって存在する。

 

過去の経験体験からこそ、自分の独自の願望が生まれ、全てが役に立っている。

 
 

そういう観点から人生を眺めてもらえれば、状態も上向き、

 

一歩踏み出す気持ちが出てくるんじゃないかなと思います( ̄▽ ̄)

 

 
 

さらに深い内容はメルマガにて。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49