セルフイメージが高いと、外界の出来事に状態がブレにくくなる。

shutterstock_1576971493

 

 

自信やセルフイメージが高まると起こるのは、

 

外界の出来事に自信とやる気と気分が左右されにくくなる

 

こと。

 

これが起こってくると、「おう、メンタル整ってきたな」と思ってもらってOK。

 

外界の出来事に左右されにくくなるというのは、

 

そもそも俺価値あるし

そもそも何もなくても自分ってすごいし

 

みたいな感じで、何かに頼ってセルフイメージを上げるのではなく、

自分で自分をただそう思う、自分で自分を支える、自分で自分を認める、ということができているから。

 

例えば、なぜ他人評価が重要になるか?

なぜ数字が重要になるか?

なぜ結果が重要になるか?

 

その一つの理由は「人に認めてもらうため」であり、「人に認めてもらって初めて安心できるから」なわけだよね。

 

(もちろん結果や数字が大事じゃないということではなくてね。

また、自分を安心させるためじゃなくて、楽しいから結果をゲーム感覚で追っている人もいる)

 

この「人に認めてもらわないと安心できない」状態というのが、セルフイメージが低い状態。

 

無意識にその状態になっていると、よく起こるのが【エネルギー漏れ】という現象。

 

やる気とか自信が漏れていって、いつの間にかなくなっちゃってる。

 

あるときとないときの差が大きい。

 

それは、そもそも自分の心の中に穴が開いていて、そこからエネルギーが漏れちゃってるような感じなんだね。

 

そのエネルギー漏れを防ぐために、他人評価や結果なんかが「必要不可欠」になっている状態。

 

もしくは、基本的には閉じているんだけど、外界の出来事がきっかけで簡単に穴が開いてしまうような状態。

 

中に水が入っている風船みたいな感じかな。

 

針でぷすっとやると、中から水(エネルギー)が出ちゃう。

 

頑丈な箱だったら、針でぷすぷすしても穴は開かないよね。

 

穴が開かないということは、エネルギーが漏れないということ。

 

エネルギーが漏れないから安定感があり、淡々さがあり、状態が大きくブレることが少ないわけなんだ。

 

じゃあ、どうやったらセルフイメージが高まるのか。

どうすればエネルギー漏れをなくすことができるのか。

 

それは、

 

今の状況のままで良い状態になれること

今の状況のままで安心できること

今の状況のままでご機嫌でいられること

 

になる。

 

そして、その良い心の状態で行動する、ということ。

 

例えば、恋人がいないと自分には価値がない、異性に好かれないと自分には価値がない、と思っている人がいるしよう。

 

このとき、その人が「安心」できるのは、

 

恋人ができたとき

異性に好きだと言われたとき

 

になる。

 

そのとき初めて、【安心】という状態が手に入る。

 

つまり、通常のモードは【不安】で、ある条件が満たされたときにのみ【安心】できるというメンタル状態だね。

 

通常のモードが不安である、というのがセルフイメージが低いときの特徴。

 

結果、LINEで不安になったり、相手の行動に一喜一憂したりする、と。

 

恋人がいないときは不安だし、好きと言われないときは不機嫌で、悪い状態で、イライラもしているかもしんない。

 

その不安や不機嫌やイライラを解消するために、好かれようと頑張り始める。

 

もしくは、【自分の心の穴によって生じている不足感】を満たしてくれない相手を責める。

 

 

不安で不機嫌でイライラした状態で頑張り始める

 

というのが、セルフイメージが低い人の行動になってくるわけなんだ。

 

逆に、恋人ができる前から、好かれる前から、

そもそもご機嫌で、そもそも良い気分で、そもそも安心している。

 

だから、自分にぴったりの恋人ができる、わけだよね。

 

 

あと、「付き合ってから、結婚してからも、同じメンタル状態は継続される」。

つまり、

 

付き合う前、結婚する前に体験していたメンタル状態は別の形で再生産される

 

ことになる。

だって、付き合おうが結婚しようが、「自分自身」「自分自身の本質的な心の状態」は変っていないからね。

 

だから、付き合う前から良い状態でいられたなら、付き合ってから、結婚してからも良い状態でいられることが多い。

 

逆に、心の穴を埋め合うような形でつながったなら、付き合ってから、なかなか波乱万丈化する。

そこでお互いが「本当の意味で高いセルフイメージを持つとはどういうことなのか?」と向き合い始めるわけだね。

 

時を戻そう。

 

不安で不機嫌でイライラした状態で頑張り始める

 

これはパフォーマンスが悪いので、結果もなかなか出ない。

 

望む現実がやってこない。

 

頑張ってるのに!

 

あうち!

 

逆に、

 

自分が安心するためには必要不可欠だと思っていた条件が整っていない状況で良い状態でいられるなら。

それは、

 

心の穴が塞がっている

 

ということになる。

 

自分で自分を満たせる、自分で自分を認められる、つまり、セルフイメージが高い、ということになるわけなんだ。

 

そして、その良い状態、自信がある状態、エネルギー漏れがない状態で、行動する。

だから「楽しい」し、うまくいくわけだね。

 

なので、今この瞬間に安心する、今の状況のままで良い状態でいられる、ということに取り組んでいくことが重要になってくる、ということなんだ。

 

3度度ジムではここを徹底的に、具体的なトレーニング内容、実践方法まで落とし込んで解説していこうかなと思います。

 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いていきます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49