他者が先に変わることを期待する心理、自分が先に変わる勇気。

shutterstock_1505635304

 

 

例えば、自分の人生がうまくいかんのう、と悩んだ時。

 

そういうとき、どんな風に考えるやろう。

 

一つ、よくそこに意識が向きがちなのが、

 

自分以外のあの人が悪いんだ、間違いない!

 

というやつ。

 

自分以外の誰かが悪くてうまくいかない、というやつだね。

 

これはまじである。笑

誰にでもある。

 

例えば、なんだか強気に言われて自分の意見を言えないとか、

相手が強引でいつも自分のペースを乱されるとか、

言われ放題でいつも責められる、

みたいな場合を考えてみよう。

 

この場合も、「相手が強引な人だから、こうなるんだ」という風に考えるわけなんだけど、

 

ただ、一方で「自分が意見を言っていない」問題がある。

 

イケジュンがそうだったんだけど、相手が自分に対して強気なときって、大体自分が自分の意見を言っていないんだよね。

 

なんか怖くて。笑

 

言わないから、相手は分からない。

 

こんな強気な感じでいいんだって、相手を勘違いさせてしまっているわけなんだ。

 

そう。

 

自分が言わないから相手が言ってくる、

自分が言わないことで相手が苛立つ、

自分の弱気な部分が相手の強気な部分を引き出している、

 

ところがある。

 

だから、実は「自分が意見を言い始めた途端、現実がガラッと変わる」ことってあるんだよね。

 

嫌です
Noです
お断りします
私はこうしたい
俺はこう思う
ノーセンキュー
あでぃおす

 

たった一言そう言えるだけで、現実が変わることは多め。

 

つまり、今の現実を作っているのは相手のせいではなく、自分が原因だった、わけなんだ。

 

shutterstock_1167074656

 

ただ、なぜ「相手」のせいにするんやろうか。

 

何のために、相手のせいにするんやろうか。

 

 

答えは単純で、自分の意見言うの怖い!から。

 

そんな「怖い」ことしたくない!!

 

 

ってイケジュンは思ってました( ̄▽ ̄)笑

 

怖いから、そんな、意見言うとか、そんなチャレンジしたくない。

 

まじ避けたい。

 

意見言わないままで済ましたい。

 

意見言わないままのわたしで生きていきたい。

 

チャレンジとかドキドキするからしたくない。

 

ドキドキめんどくさい。

 

言わないままで、勝手に世界の方が変わって欲しい。

 

まじ勝手に変わって!

思ってるだけで勝手に世界変わって!

 

意見言うとかいう行動するのまじ大変やから!

 

できる限りそんなチャレンジ避けて生きていきたいから!

 

だから、目の前の現実や嫌な気分は全部相手のせいであってほしい。

 

だって、全部相手のせいだったら、相手が変わったら現実変わるから。

 

まじ、自分何もしなくていい。

 

相手が変わることを期待していればいい。

 

ふひー、楽ちんだぜ( ̄▽ ̄)全然怖くないぜ!

 

相手を心の中で責めていればいいだけって、まじ楽ちんなんですけど。

 

 

自分は何もしなくていいのに越したことはないってなもんよな!!これぞ人生!

 

と思っているところがあるわけなんだ。

 

これは全部、イケジュンが過去に思ってたこと。

 

でも、実はそう考えることで被る【圧倒的なデメリット】があるんだけど、

 

それは、まじで現実が一向に変わらない、ってこと。

 

伝説的デメリットよね、これ。笑

伝説的。

 

だって、強気な相手がいたときに、

 

「あー、こういう人まじ無理。こういう人いると自分らしくいられない。早く、この人変わってくれないかなー」

 

となるわけだけど、3ヶ月後、

 

「こいつ、まじで変わらんやんけ…」

 

 

となって、もうここを離れるしかない、場所を変えるしかない、

もっと理想的な人たちがいる場所に変わろうと思い至る。

 

こういう人はもう、避けて生きていくしかないと思う。

 

とにかく避けて、逃げよう。

 

一目散に。

 

でも、場所を変えたら変えたで、

 

「ちょ!!またおるやんけ、強気なやつー!!!!!」

 

ってなる。笑

 

どこに行っても、同じことで悩む。

 

で、また相手を責める。

 

また逃げる。

 

でも、またいる。

 

ぎゃあ!!

 

この無限ループ。

 

だから、どこかの時点で「自分自身の意識」「自分ができること」に目を向けることが必要になる。

 

今、自分ができること

 

と向き合い、それを実行できたときに、現実って変わるんよね。

 

自分の意識を変えないまま、自分ができることをしないままで誰かを責める。

他者が先に変わることを期待する。

 

この罠にハマることって人はあるわけなんだけど、

 

逆に言えば、

 

そこに気づき、自分が向き合うべきこと、自分にできることに意識を向けるだけで人生は変えられる、ということでもあるんだよね。

 

 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49