自分を馬鹿にするのをやめると、うまくいく。

shutterstock_730532911

 

 

やりたいことをなかなか進められない、落ち込むことが多い、プレッシャーを強く感じるという場合、

 

よくあるのは「そのままの自分を認められない」というもの。

 

今週のイケジムの音声でも詳しく扱ったのだけど、

 

そのままの自分を認められない場合、

 

他者の評価
他者からどう思われるか
結果

 

が重要になりすぎる。

 

それらが「必要」になりすぎて、それらがないことによるダメージが大きすぎてしまう。

 

他者に評価されない自分はダメ
結果を出せない自分はダメ

 

という思いが強くなりすぎて、

 

他者の評価や結果が出ない自分にダメ出ししたり、そんな自分を馬鹿にしてしまっていたりする。

 

そうすると、

 

「他者の評価や結果が得られないような状況になりそうなことは、怖くてできない」

 

ということになってしまう。

 

結果、やりたいことができない、落ち込むことが多い、プレッシャーを強く感じる、ということになるんだね。

 

そこから抜けていくと、人生は本当に楽。

 

他者から評価されなかろうが、

短期的に結果が出なかろうが、

 

だから何?という感覚。

 

その感覚があると、色々強くなっていく。

 

その感覚を手に入れるためにまずできることは、

 

実は「他者のことを馬鹿にしないこと」だったりする。

 

他者から評価されているかどうか、結果が出ているかどうかで人を判断しない。ジャッジしない。

 

その人の素晴らしいところを見る。

 

そうすると、自分に対してもそう思えるようになってくる。

 

自分から始めてもいいし、他者から始めてもOK。

 

とにかく、自分が自分を馬鹿にするのをやめたときから、

 

めちゃくちゃ楽になっていきます。

 

 

 

 

さらに具体的な内容は、メルマガで配信中。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49