分かりやすい結果がなかなか出ない時期の過ごし方。

shutterstock_754057822

 

 

さて今回は、結果が出ない時期の過ごし方について。

 

結果が出ない時期というのは、人によっては、メンタル 状態によっては非常に辛い時期になり得ます。

 

ただ、その時期も、自分の意識の持ち方次第で全く違うものになっていくんですよね。

 

例えば、キラキラした分かりやすい結果が出ていると、周りからも評価されやすいです。

 

他者評価に頼る気持ちがあると、分かりやすい結果が欲しくなる。

 

逆に言えば、分かりやすい結果が最優先されて、他のことが犠牲になったりしがちです。

 

例えば、無理のある方法になってしまったり、自分を疲弊させたり、望むあり方からは逸れるけど仕方ない、、と思ってセルフイメージを下げたり。

 

細かく挙げると色々とあるのですが、結果が出ない時期ほど、焦ってしまいやすい。

 

ただ人生には流れというか「そういう時期」もあるもので、

 

そういうときほど「自分自身の成長」に意識を向けるのがおすすめ。

 

自分の実力をつけること
自分の技術を磨くこと

 

結果が出ない時期って実力をつけるのには持ってこいです。

 

というのも、実力を磨く時間があるからです。

 

例えばですが、仕事が忙しくなったりすると、とにかくアウトプットすることが求められます。

 

とにかく目の前に仕事があるからそれをこなさないといけない。

 

結果、勉強したり、本を読んだり、最初はうまくいかないけど練習して新しい技術を身につけたり、ということができない。

 

その時間がない。

 

ということになってしまう。

 

すると、だんだん自分の中にあるものが枯渇してくる。

 

枯渇してくると、モチベーション下がりがちに。

 

新しいことを取り入れる余裕がないので、自分自身が楽しめなくなったりする。

 

ただ、成長に時間と意識を使っていけばそういうことがなくなりますし、

 

実際、きちんと実力をつけていけば、結果は後からついてくるわけですよね。

 

結果が出る前から、結果にふさわしい自分になってしまえばいい。

 

そうすれば、感覚的には、自分を責めるのではなく、

 

「世間に気づいてもらえるか、知ってもらえるか、ただそれだけの問題だ」と思えます。

 

自分は自分の価値を知っているし、自分の仕事の価値も知っている。

 

それが認知されるかどうか、ただそれだけ。

 

という心持ちでいられるので、自信が崩れない。

 

分かりやすい結果が出る前から、結果にふさわしい自分であると「感じる」ことができる。

 

実力をつける、というのはそういうメンタル的な効果もあります。

 

ということで、結果がなかなか出ないな〜という時期は、

 

「結果にふさわしい自分で在ること」に時間を使うことがお勧めです。

 

どんどん実力、技術を磨いておきましょう。

 

 

 

メンタルを強くするトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係など様々な場面で役に立つメンタルに関する情報をメルマガにて配信中です。

 

メンタルを鍛えるトレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

:【世界一のメンタル】パートナーを世界1位に導いた男の心の整え方とは?

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49