心のことは「具体化できること」が超大事な件について。

shutterstock_1244991148

 

 

最近また感じたことなのだけど、

 

心のことって「抽象的」な話になることが多いもの。

 

ただ、抽象的なことって「何となく分かったような気がするけど、実は分かっていない」場合も多い。

 

でも抽象的だから、分かっていなくてもなあなあで済まされてしまうというか、

 

ふわふわした理解でも話が進んでしまうというか。

 

そういうことがありがち。

 

さらに、抽象的なことって人によって解釈も分かれる。

 

伝え手が言ったことと受け手が受け取ったことが全く違う、なんていうことが抽象にはあり得る。

 

具体になればなるほどそういうことは減るんだけど、だからこそ、

 

具体化するというのは「本当に分かっていないとできないこと」なんだよね。

 

だから、「具体的にどういうことですか?」とかって聞くと、その人の理解度がよく分かるし、

 

抽象的なことしか話していないな、なんとなくモヤっとしているなと感じることが多い場合は、本人もそのことを実は理解できていないことが多い。

 

理解ができていないので、現実的な影響力もなくて、現実がなかなか変わらない、ということが起こる。

 

(逆に抽象の良いところは「何となくそれっぽい」ということかなと。笑)

 

例えば、

 

自分を愛する
自分を大切にする
自分を受け入れる
自信を持つ
自分の人生を生きる

 

これらって具体的にどういうことなのか?

 

具体的にどうすればできるようになるのか?

 

具体的にどのような状態のことを言うのか?

 

上記のことも全部、具体化できないなら、具体的に説明ができないならそれは「本当には分かっていない」ということなんだね。

 

何となく分かったフリをしない

 

抽象的な理解で終わらず具体化する

 

これは本当に大事なことなので、意識してみてほしいと思います。

 

 

より本格的な内容はメルマガにて配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49