仕事へのプレッシャーや不安を解消する具体的なメンタルの整え方。

shutterstock_1500505874

 

 

今日は、仕事をしているときや、仕事に対するネガティブな思いが出てきたときにどうするか?という話題について書いていきます。

 

仕事をする、働く現場においては、色々と気になることって出てきますよね。

 

例えば、ノルマがあったり、やるべきことがあったり、上司との関係があったり。

 

その中でどうやって状態を保てばいいか?というと、

 

一つはやはりメンタル面、マインド面が大きな役割を担います。

 

仕事に対してのネガティブな思いというのは、

 

「自分のことを証明しないといけない」

 

という思いが強いときに大きくなる傾向があります。

 

「自分のことを証明しないといけない」というのは、

 

・失敗してはいけない
・いつも完璧でないといけない
・ミスをしてはいけない

 

といったような思いとして出てきます。

 

上記のような思いが強くなると、仕事へのプレッシャーってすごく上がるもの。

 

不安になるし、緊張するし、ネガティブな思いが出てきます。

 

仕事をしていないときも、なんだかストレスを感じたりすることもあるかもしれません。

 

そういうとき大事なのは、「証明」ではなく「今できること」や「成長」に意識を向けることです。

 

今自分ができることに集中して、ただできることをして、日々少しずつできることを増やしていく。

 

その途中でできないことがあったとしても、今の自分は自分ができる精一杯をやっているのだから、それでOK。

 

できることしかできないのであって、それができているのなら、それしかできないのでそれでOKなのです。

 

現場に行くときも「今日も自分ができることを最大限やる。ただそれだけ」という心持ちを持つこと。

 

自分のベストを尽くす。

 

できなかったことを、ちょっとだけできるようになろう。

 

そういう意識でいること。

 

僕が高校3年生の頃、京大を目指しているという理由で、めちゃくちゃ難しい数学のクラスにいれられたことがあります。

 

僕が京大に入れる実力があるから京大を目指していたわけではなく、

ただ京大に行きたいから目指していただけ。

 

なので全く実力が伴っていませんでした。

 

結果、その数学のクラスの問題は1年間で1回も解けませんでした。笑

 

1年間で1問を解けないというのは、すごいことです。逆に。

 

まじでその時間は意味がなかったと思います。

 

当初は、その数学の授業がある日ってめっちゃ嫌だったんですよね。

 

何にもわからないので。笑。

 

しかも先生が割と怖い。

 

おわた。

 

ということで、いつも憂鬱でした。

 

ただ、あるときから開き直るようになったんですよね。

 

「いや、もう、わからんもんはわからんし。だから何やねん。自分ができる精一杯をやったならそれでええんやし。それしかできへんねんから!」

 

と謎に堂々とし始め、先生に「分かるか?」と言われたら、

 

「全く分かりません!( ̄▽ ̄)」

 

と勢いよく答えるようになりました。笑

 

ただ、そんな僕でもちゃんとその後に数学が得意になり、京大にも合格できたわけです。

 

そのときはできなかったかもしれないけど、それも一時的なことで、

 

練習すればできるようになる。

 

その過程の中でどう思われようが、自分はただ自分ができることをやっていくだけ。

 

今日もベストを尽くすだけ。

 

それを繰り返していけば、必ずできるようになる。

 

そうやって、今日ベストを尽くす、今日できることをやる。

 

その積み重ねがあれば成長するし、技術も伸びる。

 

できることも増える。

 

そうすれば良い未来が待っているに決まっています。

 

だから、今日できることに集中する。

 

なぜなら、それしかできないし、それができていれば十分だから。

 

そう考えると、気持ちも楽になるし、実際に技術も実力も伸びていくので、良い未来をゲットすることができます^^

 

 

 

 

noteも書いてます。

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49