モチベで悩まない生活。

IMG_2298

 

 

今日は雑記でも書いていこうかと思います。

 

最近、「State is Everything」という言葉に出会いました。

 

コーチング業界の大御所の方の言葉なのですが、「状態こそ全て」というもの。

 

状態って色々と影響がでかいもの。

 

状態が良いと、やりたい!と思ってやる仕事はめちゃくちゃ進むし、

 

モチベで悩むこともなく嬉々としてできる。

 

ですが、自分を疑ったり、許可できずにいると、まじで進まない。

 

やりたいことなはずなのに、その未来を考えるとワクワクするはずなのに、目の前のことができない。

 

これってよくよく考えたら不思議なことではありますよね。

 

でも、メンタルの観点から見ると全然理解できることで、あり得ることです。

 

 

例えば、「あー、自分のビジネス作りてえ」と思ったとします。

 

コロナ禍だし、リモートだし、副業も解禁されて来ているし。

 

ただ実際、具体的に行動を起こせる人ってすごく少ない。

 

結局はいつもの毎日に戻ってしまいがちですよね。

 

そういうときに自分をやる気にさせるのも「状態」の仕事です。

 

状態がよければ嬉々としてビジネス作りに取り組めるし、

 

状態が悪ければ全然前に進まずズルズルと時間が過ぎていく。

 

今、リモートワークになったり、フリーで働きたいという人も増えてきてはいます。

 

ただ、会社という縛りがない、人の目という環境がない。

 

その中で淡々と働くには「状態のマネジメント」がかなり重要になってきます。

 

状態のマネジメントができないと、まず仕事における幸福感が下がるのと、生産性も下がってしまう。

 

やりたい!と思っていることがあってもいつまでも進まない…ということも本当によく起こる。

 

最近僕の中で「モチベで悩まない生活」というアイデアがあって、

 

その要素っていうのは一体何なのだろう?ということを考えていました。

 

相当な数の資料を読み込み、実践もしてみて、ついに見えました。

 

モチベで悩まない生活の重要要素たちが!

 

実は僕の生活ってそういう「研究」に割く時間の割合がすごく多いです。

 

例えばジムのコンテンツとかも実はめっちゃ時間かかっています。

 

1つの音声を作るのに。

 

ただ音声を収録すれば良いだけではなく、

実際にはその【元になるもの】も作成しているわけですよね。

 

そこを作り上げるために日々インプットをしたり研究したり試行錯誤を重ねています。

 

そういう日々を送っている中で「モチベで悩まない生活」に関するアイデア、言語化もかなり固まりました。

 

またこのアイデア、言語化はまたシェアしていきたいと思います。

 

 

僕自身、現状、モチベで悩むことがなくなっています。

 

運動、筋トレ、食事、仕事、勉強。

 

その全てを非常に良い状態で行うことができていて、毎日がとっても楽しいです。

 

この「毎日のとっても楽しさ」がそのままパフォーマンスに影響してくる。

 

人って好きなことややりたいことに対しては没頭できるし、時間を自然にかけますよね。

 

その状態を「仕事」「勉強」にも持ってくることができている。

 

仕事以外の好きなことに対しては没頭できるけど、

仕事に関しては没頭できない状況ってよくあります。

 

それってもったいないよなあと思っていて、

 

どうにか仕事に関しても最高の状態である「没頭」に自然になることはできないかな?ということを考えていました。

 

結果、分かりました。

 

メンタルも楽だし、それでいて大量にも行動できるような、そんな在り方があります。

 

まずは僕自身がどんどん実践していって、さらに精度を高めて、シェアしていきたいと思います。

 

今日はこんな感じで。

 

 
 
 

 

さらに具体的な内容は、メルマガで書いていきます。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49