【200%】無条件の愛と、願望実現。

shutterstock_549042805

 

(過去に配信したメルマガを転載します)

 

こんばんは、池田です。

 

今日もメルマガのお届けです。

 

==========
200%という概念
==========

 

今日もメンタルの話をしたいと思います。

 

心の状態を高めていく際の説明として、

 

【200%】

 

という概念について話すことがあります。

 

僕らはそもそも100%の存在で、

 

願望実現や在りたい自分を体現していく中で200%になっていく

 

というものです。

 

50%の自分が100%になることを目指すというより、

そもそも100%の自分が、200%に向かっていく

 

というイメージ。

 

なぜなら僕らは、

 

何かができるとかできないとか、

 

そんなことの前に。

 

何もできないときから、

そもそも愛されているからです。

 

そして、そんな愛されている自分がどんどん成長していくこともまた事実。

 

だから、200%。

 

より具体的にすると、

 

0〜100% 領域←自己受容、自己愛

 

100〜200%領域←願望実現、在りたい自分で在る

 

という感じなのですが、

 

例えば、自分を認めるのが難しく感じている状態というのは、

 

自分のことを50%の存在だと思っている、という説明ができます。

 

自分はそもそも50%なので、残りの50%を埋め合わせないといけません。

 

何で埋め合わせるかというと、

 

・愛されること
・他者から認められること
・他者評価
・分かりやすい結果
・世間から評価されること

 

などです。

 

逆に言えば、それらを得られないこと、

失うことを恐れることにもなります。

 

結果、【現実的に現れる事象】としては、

 

・期待に応えようとして疲れる

・自分がやりたいことが分からない

・言いたいことが言えない

・人の意見に流されやすい

・他者の言葉を受け入れやすい

・愛されるためには頑張りが必要だと感じる

・周りの目、周りの反応が気になる

・自分の行動にブレーキをかけやすい

・自然体でいるのが難しい

・結果が出ないことを必要以上に恐れる

・仕事というものが好きになれない

・逆に仕事にしか価値を感じられない
(他者評価、世間評価が重要だから)

・内側の人間関係を軽く扱う

・目標が無意識に他者を意識したものになる

・他者を責めやすい、指摘、否定しやすい

 

といったことが起こってきます。

 

僕自身、たくさん経験しました。

 

人によって出てくる現象(恐れへの対処法)は違いますが、根っこは同じだったります。

 

ジムではこの「0〜100%の領域」についても深く扱っていて、

 

7月度も上記の領域における最重要のトレーニングをとにかく徹底してやり続けました。

 

具体的で明確な方法が存在するので、

 

誰でも【自己受容】【自分を愛する】は必ずできるようになります。

 

まずは、自分が自分のことを50%だという前提で見ていないかどうか。

 

日頃出てくる感情は、その【前提】から生まれていないか?

 

そこに「気づく」だけでも、かなり違ってきます。

 

 

前回のメルマガで書いた通り、

 

心の中で何が起こっているかに気づく

 

ただそれだけでもメンタル的には効果があるからです。

 

 

そして、だんだんと自分を受け入れ認めることができるようになれば、

 

仕事、勉強、人間関係、恋愛、コミュニケーションなど、

全てのパフォーマンスが格段に向上します。

 

 

世の中的にその方法は曖昧で抽象的な説明だったりになりがちなのですが、

(説明する側としてはその方が楽)

 

僕は、曖昧なもの、

分かったような分からないようなもの、

なんとなく凄そうだけど結局?というもの、

「今日からこれをやればいい」ということが不明確なもの、

 

そういったものがあまり好みではありません。

 

というのも、

 

それで僕自身が困った経験があるからです。

 

「結局、今日から何をすればいいんだ…」

 

と、途方に暮れたことが何度もあります。笑

 

良くなりたい!というやる気はすごくあるのに、

何をすればいいのか、何を意識すればいいのか分からなかったんですよね。

 

良くなりたいと思っていないわけじゃなくて、

 

本当に、心から、良くなりたいと思っているのに…

 

でもだからこそ今、

 

明確で、具体的、現実的に効果がある方法を届けたい、必ず届ける!という想いがあります。

 

 

 

「200%」の話に戻ると、

 

自分を愛す力がついてきたら、

 

その状態でどんどん願望実現していく、体験したいことを体験する、

 

在りたい自分で在る喜びを感じていく。

 

そもそも自分は100%という前提&土台を持った上で、

願望実現し、在りたい自分を体現していけばいい。

 

そのときの喜びというのは、本当にもの凄いものがあります。

 

そう在るときというのは、その人らしさが存分に発揮される。

 

とにかく、その人の心が求めるもの、

本当にやりたかったことにどんどん自分から向かい始めます。

 

 

ジム内でも、

 

ある人は大好きなイベントを開催しまくり、

ある人は国民的アニメの制作に携わり始め、

ある人はビジネスをスケールアップさせ、

ある人は家族との絆を深め、子供との関係やコミュニケーションを向上させ、

料理にこだわるのが楽しくて腕を上げたり、

仕事の技術を高めて給料を上げたり、

副業を始めるエネルギーが湧き、結果が出て生活が安定したり、

自分の作品をどんどん作ったり、

自分の好きなことを仕事にしたり、

身近な人はあの日本サッカー界のレジェンド中田英寿さんと仕事をしちゃったり、、、

 

人によって本当に千差万別ですが、

 

とにかくめちゃくちゃ輝き始めるわけです。

 

そういった姿をリアルに見ることができるのは、

 

本当に感動的なことだなと思います。

 

そもそも100%ということは、

 

何があっても100%ということ。

 

それでもあなたの価値は変わらないし、

 

それでも、愛されている。

 

だから、大丈夫。

 

その上で、

 

自分の心が喜びを感じることを、

 

心の中に描かれている200%の自分を、

 

どんどん体現していけばいいんですよね。

 

 

皆でどんどんメンタルを良い状態にして、

人生を楽しんでいきましょう!

 

 

メルマガはこちらから読めます。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49