メンタルを整えられる人は、コントロールできることに全集中している。

スクリーンショット 2015-12-31 10.09.48

 

 

メンタルを整える上で非常に大事なのは、「結果」に対する考え方です。

 

結果は基本的に完全にコントロールできるものではありません。

 

例えば、2020年はコロナの年だったわけですが、

誰も世界がこんな風になるとは想像していなかったと思います。

 

飲食店やエンタメ業界、その他あらゆる業界の人が影響を受けました。

 

その人たちは一生懸命頑張っていたはずだし、最高においしいものを提供し、

愛を持ってお客様に価値を届けていたと思います。

 

でも、そういうこととは全く関係ないことで「結果が出ない」ことになったわけですよね。

 

現実社会はそんな感じで、何が起こるか分からないし、コントロールできないことがたくさんあります。

 

こういう結果が出るはず!と思っても出ないこともある。

 

それが現実世界なので、その現実世界の中でいかに良いメンタルを保つか?を考えていく必要があるわけですね。

 

その世界なんて無理ゲーじゃん!と思って諦めるのではなくて、

 

その世界の中でより良く生き、楽しみ、良いメンタルを保っていく方法を考えていく。

 

結果が完全に自分でコントロールできないとき、

 

大切になってくるのは「自分の在り方」「自分の行動」に焦点を当てることです。

 

つまり、自分ができることをする、自分にコントロールできることに焦点を当てること。

 

実はそれがうまくできないから、やる気が出なかったり、落ち込んでしまったりするのです。

 

よくよく考えると、落ち込むとき、やる気が出ないとき。

 

僕らはコントロールできないことについて考えたり、そのことを嘆いたり、そのことを気にしていたりします。

 

考え、嘆いているとテンションが下がりますし、気にしていたら行動するのが難しくなります。

 

「こういう結果が欲しい」というイメージをしつつ、

日々の意識としては自分ができることに集中する。

 

自分がコントロールできることに集中し、できないことに関しては委ねる、考えない、受け入れる。

 

そういうメンタルがあると、

 

コントロールできないことが起こるこの世界の中でも良いメンタル状態で行動していくことができます^^

 

 

 

より本格的な内容はメルマガで配信中です。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49