【副業解禁時代】安定的に行動する力って、どうすれば身につく?

shutterstock_305200859

 

最近、副業を解禁するどころか「推奨」する企業も現れ始めましたね。

 

東京海上日動という業界大手の保険会社が副業を推奨している、ということがニュースになっていました。

 

解禁、容認ではなく、推奨ですからまた一つ副業を推す流れというのは加速するのかな、という気がします。

 

ただ、副業が認められたり推奨されたとしても、そこにはやはり壁があるもの。

 

それは、実際に副業に動き出す、行動する、結果が出るまで継続する、という壁です。

 

やり始める人もまだ少なそうですが、そこから結果が出るまで継続する人となると、さらに少なくなります。

 

今、情報やノウハウ自体はたくさん存在する時代です。

 

検索したりYouTubeでも観れば、方法は見つかります。

 

ただ、実行する、続ける、ということになると、本人のメンタル次第、ということになります。

 

願望実現において、特に仕事や副業ということになると、行動力が必要になります。

 

それも一過性の行動ではなく、継続的な行動。

 

じゃあ、継続的な行動のために何が必要かというと、

 

・肉体的な力
・習慣化の力
・上手に回復する力
・ストレス耐性

 

 

ということになるかな、と思います。

 

一般的に、やる気とか、目的とか言われると思うのですが、

 

継続ということになるとフィジカルなところも大事です。

 

さらに、持続的であるためには習慣にする必要があるし、回復も上手に行っていくことが大事。

 

継続が難しく感じていそうな人を見ていると、

 

 

・運動不足になっていて肉体的な力が低い

・頭で考える時間が多く、運動の時間が少ない

・習慣化ができず、突発的な行動が多い

・継続しながらの回復がうまくできず、疲れやすい(0か100かになる)

・少しのストレスを大きな心の負担に感じている

 

という特徴があるかな、と思います。

 

まず一番手取り早いところからいくと、フィジカルのトレーニングとケア。

 

この2つが非常に大事です。

 

フィジカルの力が弱いと、行動し続けることは「だるい…」と感じやすくなります。

 

好きなこと、やりたいことに関しても、です。

 

【基本的に動きたくないモード】になってしまうので、継続、持続するためにフィジカルのトレーニングとケアはすごく重要になります。

 

そのためには、とにかく「ハードルを下げる」こと。

 

運動にしても、習慣化にしても、0か100かの思考になったり、完璧主義に陥ったりすると、なかなか難しくなります。

 

本当に小さな一歩からでいいのだということを忘れないこと。

 

なぜなら、少しでも取り組んでいくと、感情に勢いが生まれてくるからです。

 

メンタルジムでよくこの「感情の勢い」という話をするのですが、

 

少しでも動くと、そこから勢いが生まれて、楽になっていく。

 

自転車って、走り始めが一番大変で、走り始めたら一気に楽になりますよね。

 

勢いがつけば、楽になるわけです。

 

行動や運動も同じで、本当に小さくでいいのでスタートしていくことで、だんだんと勢いが生まれ、できるようになっていきます^^

 

 

 

 

 

より具体的で実践的な内容はメルマガで無料公開しているので、興味がある方は登録しておいてください。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

noteも書いています。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49