在宅時間を好調メンタルで過ごすには?

shutterstock_276102950

(今日配信したメルマガの転載です)

 

こんばんは、池田です。

 

今日もメルマガのお届けです!

 

今日は、

 

・オーディオトレーニング発売のお知らせ
・在宅時間のメンタルを整える方法
・エンタメとメントレの融合
・現在の池田潤の願望とは?

 

というテーマで書いていきます。

 

まずはお知らせから。

 

これまでメンタルジムでは250本以上
の音声を配信してきたのですが、今回、

 

2020年に配信した音声の中から厳選したものを提供する、

 

【エッセンシャル版】オーディオトレーニング

 

を発売することにしました。

 

ジムで配信する音声はどれも気持ち
を込めて作っており、内容の充実度
も高いです。

 

来週、詳細をお知らせするので、
楽しみにお待ちいただければと
思います^^

 

============
在宅時間とメンタル状態
============

 

今回、オーディオトレーニングを
提供することにしたのには理由が
あります。

 

僕は大阪にいるのですが、大阪で
も緊急事態宣言が出まして、

 

前回ほどではないにしても、夜の
飲食店は閉まり、カフェのお客さ
んの人数も明らかに減っています。

 

富山県の青年会議所から数百人規模
の講演の依頼があったのですが、

 

そちらも残念ながら中止になって
しまいました。

 

つまり、僕らはまた、

「家にいる時間」

が長くなっているわけです。

 

ただ、家にいる時間が長くなると
状態が下がりやすくなることが
あります。

 

というのも、

 

基本的に、心の状態というのは、

 

何を考えているか?

 

の影響を強く受けます。

 

例えば、何かに集中しているとき、

熱中しているときにネガティブに
はなれないですよね。

 

思考していないときにネガティブ
になることって実はできません。

 

外で元気に遊んでいるとき、

好きなことに没頭しているとき、

好きな仲間とボードゲームでワイワイ
しているときにネガティブにはなれない。

 

つまり、逆に言えば、ネガティブ
になるときというのは、

 

・結局のところ何かのことを『考えて』いる

・その思考内容が『望まないもの』である

 

ということなんです。

 

家にいて、やることがあまりない
状態だと考える時間が増えます。

 

すると、その中には自分が望まない
ことが含まれる確率が高まります。

 

結果、状態が下がったり、やる気が
出なくなったりしやすいわけです。

 

さらに、今は世の中的にニュースな
どの情報がネガティブになりがち。

 

ニュース、SNSなどでネガティブな
もの、自分が望まないものが頻繁に流れ、

 

思考は望まない方向に向きやすく
なっています。

 

だからこそこのタイミングで、

 

【オーディオトレーニング】

 

を提供しようと決めました。

 

人は一度に2つのことを考えること
はできません。

 

あっちこっち行くことはあっても、

一度に考えられるのは1つのことです。

 

音声を聴いているときというのは、

その内容に集中することになります。

 

内容は、メンタルを向上させる方法
や、参考になる事例、世界に存在する
素晴らしい知見やケーススタディ。

 

結果、

 

聴いているだけで思考の方向性が
整い、明るい気分になれるわけです。

 

僕が5年以上音声にこだわってやってきたのは、

 

いつでもどこでも何度でも聴ける音声は、

【状態を整える最強のツール】だからです。

 

オーディオトレーニングによって
自然にメンタルは整い強くなって
いきます。

 

まもなく公開するので、興味ある方は
楽しみにお待ちいただければと思います。

 

池田 潤

 

〜雑談〜

 

昨日はメンタルジムのオンライン
トレーニングを実施していました。

 

めちゃくちゃ楽しかったです。笑

 

オンラインも普通に良くて、毎月、
ジムのオンライントレをやる側では
ありますが、

すごく楽しみにしている日なんですよね。

 

オンライントレを実施するのは
仕事の日、出勤日みたいなもの
なのですが、

 

その日が心から楽しみであるという
のは、豊かな人生ということになる
のだろうなあ、と思ったりします。

 

ジムではオンラインでもできるボード
ゲームもやるのですが、

 

やはりゲームトレーニングは面白く、
参加してくれた方も楽しんでいただけ
たようでした。

 

色んな感情を感じるので、その場で
メントレを実践できるんですよね。

 

また、ボードゲームは世の中的にも
熱が高まってきており、

芸能人、YouTuberなどにも広がり
テレビにも取り上げられ、

これからさらに【伸びる業界】。

 

個人的に、今後ボードゲームは、

 

【ゴルフ】のような存在になるん
じゃないかな、と思っています。

 

ゴルフって人と人をつなげますよね。

 

ゴルフしようよ、ということで人が
集まって人間関係が深まったり、つ
ながり続けられたり、

 

新たな人間関係がそこで生まれたりする。

 

社長と社長がゴルフしてつながって、
そこからビジネスが生まれたりって
よくあると思うんです。

 

今の若い世代が大人になっていった
ときに、似たことがボードゲームで
起こってもおかしくない。

 

普段は離れていても、定期的に、

 

あのボードゲームをしようよ!

 

ということで集まる。

 

これって、

 

人間関係をつなぎ続ける

 

ことになっていて、そのきっかけ
としてゲームがあると思うんです。

 

新しい人との出会いもそこで起こる。

 

今ある人間関係を育み、

新しい人間関係のきっかけになる。

 

つまり、

 

ボードゲームは、人と人とのつながりを作るもの

 

だと思うんですね。

 

そういうことが起こると、

 

僕らはもっともっと協力し合うことができて、

 

それぞれの夢が叶いやすくなっていく。

 

そんな力があると思っています。

 

僕は今後も、自分が大好きで夢中になれる、

 

ボードゲーム×メンタルトレーニング

 

を極めていって、

 

遊んでいるだけでメンタルが整い強くなる

 

そんなトレーニングプログラムも
開発していきたいなと思っています。

 

【エンタメとメントレの融合】

 

です。

 

それができたら、すごくワクワクします^^

 

学校や企業など、多くのところでその
プログラムを提供していきたいですね。

 

メンタルジムのトレーニングもどんどん
改良進化させ、より良いものを提供して
いきたいと思います!

 

では、今回はこのあたりで。

 

 
 

 

より具体的で実践的な内容はメルマガで。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

noteも書いています。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49