行動するのがもっと楽になる【心の状態の作り方】。

shutterstock_669757942

 

人生においてすごく大事だなと思うのが、

 

良い状態で行動する力です。

 

抽象的なので具体化すると、

 

良い状態で、働く

良い状態で、起業する

良い状態で、勉強する

良い状態で、恋愛する

良い状態で、人間関係を築く

良い状態で、転職・就職活動する

良い状態で、情報発信する

 

ということ。例えばですね。

 

結局、何をするにしても状態が悪い、セルフイメージが低い、自己肯定感が低いといった状態だと、

 

色々大変

 

なわけです。

 

やる気が出ない、落ち込む、ボンバー、楽しめない、エネルギーが出ない、自分を責める、などのことが出てくる。

 

それって、やっている「こと」が問題というより、

 

それをやっているときの「心の状態」の問題だったりします。

 

良い状態とは、

 

自分を受容している

自分の価値を知っている

自分で自分を認められている

満たされている

未来を信じることができている

自分と他者をリスペクトできる

気分が上がるところにフォーカスできる

 

といった状態のこと。

 

そこがしっかりしているからこそ、

 

今やっていることを楽しむことができるし、結果が出る前から続けられて、結果的に結果も出せる。

 

良い状態じゃない場合って、基本的に続けられないんですよね。

 

というのも、良い状態じゃないとき、

 

結果への一喜一憂がすごく大きくなってしまうからです。

 

 

ここで言う【結果】とは、

 

他者の評価、どう思われるか、うまくいくかどうか、数字的なもの。

 

それらを気にしすぎてしまって、感情的にネガティブになることが多くなる。

 

そもそも満たされていない、自分を受け入れられない状態で行動すると、

 

外側の色々なことが「気になる」「状態低下のきっかけになる」ことが多くなります。

 

結果、それをやっているときにネガティブになることが多いわけですから、

 

続けられないことになる。

 

安定的に続けられなければ、結果もなかなか出ない。

 

そうなると、【現実が変わらない】ということになってくるわけですね。

 

逆に、心の状態を良くしていくと、行動もしやすくなるし、

行動の質も上がる。

 

そもそも状態が上がるので、運も良くなってきます。

チャンスがなぜかやってくるようにもなる。

 

何をやるか?も大事なのですが、

 

【どういう状態でやるか?】も大事で、

 

そこが課題になっていることが実はある、ということなんですね。

 

・自分を受容する力

・自分で自分を認める力

・セルフイメージ

・どこにフォーカスするか

 

それらのメンタルな力を磨いていけば、行動するのはもっと楽になります。

 

しんどいな…苦しいな…と感じながら行動する必要はありません。

 

その状態は自分本来のパフォーマンスが発揮できていない状態で、

 

「心を整える」ことで本来の力が発揮できるようになってくる。

 

僕も行動するのって大変だな…と思った時期があるので、気持ちはよく分かります。

 

前向きな気持ち、明るい気持ち、エネルギーに溢れる感覚。

 

それらを自分の内側から生み出すことができることで、本当に楽になりました。

 

これからの時代、【自分の状態を整えて物事に取り組む力】はすごく大事になってくると思います。

 

というのも、時代の変化が本当に激しいからです。

 

何が起こるか読めないし、どんどん世の中が変わっていく中で、

 

自分自身を整え、動く必要があるときに動ける自分で在ることが活きてくる。

 

普段から元気で活力があれば、時代がどう変わっても、適切に変化できるし、行動することができるから強いんですよね。

 

 

まず大事なのは、

 

外側の評価や短期的な結果は自分の価値とは関係がない、ということを忘れないこと。

 

誰かにどう思われるとか、一時的にうまくいかなかった、ということと自分の価値を関連づけないこと。

 

(僕らの状態が下がるのは、「自分の価値」と「外側のあれこれ」を関連づける癖があるからです)

 

そして、自分の心からの願望や価値観を理解すること。

 

自分で自分のことを認めながら、

自分の願望や価値観を自覚し、大切にして日々を過ごすこと。

 

それが少しずつできるようになっていくだけで、パフォーマンスは全く違うものになっていきます^^

 

 

 

メンタルジムは今週末(28日)まで募集中。

3月1日(月)からスタートです!

3月度も最高のメンタルを手に入れられる環境、コンテンツ、トレーニングを用意しています。

 

:メンタルジム3月度募集詳細
 

 

 

 

 

より詳しく本格的な内容はメルマガにて無料公開しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49