頭でわかっているけど、できない=圧倒的伸び代。

shutterstock_563462824

 

 

頭では分かっているけど、できない。

 

こういうのって基本的に、

「それってダメぽよだなあ」

という風に否定的に捉えられることが多い。

 

でも、逆に言えば、

 

「じゃあ、その頭で分かっていること、知っていることが、実際にできるようになったら、ヤバくない?」

 

という話で、

 

今できないことはダメなところじゃなくて、【圧倒的な伸び代】。

 

まず、一旦そう考えてみよう。

 

基本的に、全てのゲームがそうなんだけど、「全クリする」というのは一瞬は嬉しい。

 

けど、そのあとに寂しさがやってくる。ああ、これで終わりなんだな、と。

 

せつなさが募るわけだ。

 

そんなときに、

 

「じゃじゃーん!実は、隠れボスがいまーす!まだまだ難敵がいますよお〜〜!!」

 

 

と言われたら。

 

「ちょ、待てよ!( ̄▽ ̄)聞いてねえよ、そんなの!ひっでえなあ、まじ( ̄▽ ̄)せーっかく、全部クリアしたと思ったのによう。ちょ待てよまじ、聞いてねーっての!」

 

とニヤニヤしながら、文句を垂れているのか、喜んでいるのか分からないことになるよね。

 

今できないことがある、まだ達していないことがある。

 

それは「伸び代」であり、「その先には大きな喜びが待っている」であり、

 

まだまだ感動できることがたくさんある、ということ。

 

 

例えば、LINE@の方には色んな種類の相談だったり質問がやってくる。

 

勉強のこと、進路のこと、人間関係のこと、恋愛のこと。

 

色んな種類の相談がボンバーなんだけど、まず、一旦立ち止まって考えてみてほしいのが、

 

その問題それ自体ではなくて、

 

その問題が解決された後のフューチャー、つまり、未来だ。

 

その先には、一体どんなフューチャーが待っているのか。

 

 

例えば、人間関係で課題がボンバーした。

 

そこで一旦立ち止まって考える。

 

これをもしクリアできたら、どんな自分になれているだろう?

どうなれたら最高にワクワクするだろう?

 

と。

 

・その人の機嫌が云々に関わらず、自分の状態を自分で保てる自分になっちゃってるんじゃない?

・その人とラブラブになって、朝目覚めたときにその人が隣にいるんじゃない?

・自分が相手の自主性を大事にできるようになり、こちらがとやかく言わなくても自主的に動いてくれるようになって、なんだか自分のコーチング力が爆上がりしちゃうかも

・その相手とうまくいくようになれば、相当の対人関係能力になっていると思う!

 

などなど。色々な例がありすぎて書ききれないですが。

 

 

問題に直面するときって実は、大体、その分野で大きく飛躍する直前。

 

これはメンタルジムをずっとやってきて本当に実感することだけど、

 

何かしらの課題や問題が出てきた後、その分野で人は大きく飛躍する。

 

例えば、ジムで実際にあった例で言えば、

 

・今まで恋人ができたことがなかった。自分に自信もなかった。だけど、もうそこから目を逸らすことはやめた。自分にだって恋人はできていいんだと許可した。うまくいかない日も、LINEが返ってこない日も、一人LINEを開いては落ち込む日々を過ごすこともあった。だけど、もう、自分を諦めない。勝手に自分を卑下しない。誰が自分に好きにならなかろうが、自分には価値があるだと自分が知ってる。一人の人に好かれなかったことが自分を否定することにはもうつながらない。そんな捉え方をする自分は、もういない。自分の理想のパートナーに自分は出会えると本気で信じた結果、本当に恋人ができた。

 

 

・本当はやりたいことがあった。本当は表現したいことがたくさんあった。本当は伝えたい気持ちがあった。でも、いつも自分なんかがやっていいのか、迷惑なんじゃないか、誰にも必要とされないんじゃないか、誰にも見向きもされないんじゃないか。そう思って、自分の気持ちを押さえつけて、どこか日々イライラしたりモヤモヤしてた。そんな気持ちを周囲の人のせいにしたり、環境のせいにしたこともたくさんあった。だけど、もうそんなことはやめる。最初は、昔の自分が顔を出すこともあったけど、少しずつ、自分がやりたいことをやってみることにした。自分には願望とか、やりたいこととか、そんなものないと思ってた。でも、それは嘘だったと分かった。本当はあった。あったんだけど、自信がなかったし、否定されること、結果が出ないんじゃないかと怖かっただけだったんだ。そんな自分を認め、今はやりたいことを思う存分やれている。

 

 

書ききれない例ほどの例があるのであれだけど、そうやって「伸び代」が少しずつ現実の自分になっていく。

 

この「現実になっていく」「本当に自分が変わる」「現実がマジで変化していく」というのは、たまらんです。笑

 

「うわ!!!まじやん!!」ってなります( ̄▽ ̄)笑笑

 

ドキドキします。

 

 

例えば、知っている身近な例だと、

 

めちゃくちゃ三代目 J SOUL BROTHERSのファンだった方が、

 

ちょっと勇気を出してお願いこと、頼み事をしてみただけで、

 

 三代目J SOUL BROTHERSに直接会えた!!!

 

しかも楽屋まで行けて、握手して、二人で写真撮影できた!!!

 

 

という奇跡のような例もございます( ̄▽ ̄)笑

 

これ、その体験を人生でしているかどうかで、全然違うと思うんですよね。

 

絶対、人生最期のときに思い出すやつ。笑

 

その現実を体験できるかどうかを決めるのは、「ほんのちょっとの勇気」「願望に許可を出す」というメンタルの取り組み。

 

こういった感動の体験を、本当に多くの人にしてほしいなって思います。

 

人生ってロング。長い。

 

これからまだまだ、楽しいことや嬉しいこと、まじで感動することがたくさんある。

 

人のメンタルを良い状態にしていくというのは、人の人生に感動をプレゼントすることだと思っていて、

 

みんなの「良くなりました!」「こんなことが起こりました!( ̄▽ ̄)」という報告を毎月もらうたびに、

 

この仕事をやっていて良かったなと思うし、どんどん感動をプレゼントできるようになりたいなと思います。

 

まずは、

 

頭で分かっていても、できないこと=圧倒的伸び代

 

これをバチっとインプットしちゃいましょう。

 

今できないことを嘆くより、これからできるようになるワクワクを感じちゃいましょう( ̄▽ ̄)!

 

人は過去や現状の問題点をよく見てしまうものだけど、

 

もっともっとワクワクする未来を考える時間を持ってOK。

 

それが「エネルギー」になるので。

 

動画の方でもよく話すことだけど、「うまくいっている未来」からエネルギーをもらうことで、人のメンタル状態って良くなっていく。

 

逆に、過去や現在の問題点のことばかり考えているときってやる気も意欲も湧かないから行動もできなくて、

 

行動ができないからなかなか現実も動かなくなってしまうんだね。

 

なので、まずは、「圧倒的伸び代じゃん( ̄▽ ̄)」と考えて、

 

今できないことを嘆くより、これからできるようになることにワクワクしちゃいましょう!

 

 

最後にお知らせ。

 

今日からメンタルジムの再募集をスタートしました!1日(日)までの募集です。

 

12月も、盛り沢山の内容、ジムでしか手に入らないコンテンツをバンバン出していくのでお楽しみに!^^

 

メンタルジムの詳細はこちらから確認できます。

 

:メンタルジム詳細

また、こちらにもジムに参加した方の出してきた結果や、これまで提供してきたコンテンツの紹介、ジムについてのQ&Aなどなど書いているので参考にしてもらえればと思います!

 

12月度ジム詳細、Q&Aなどはこちらから

では!

 

 

 

 

メンタル状態を整え、強くする具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信していて、友達追加後、限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49