必ず自分にピッタリな良い方法は存在する。

shutterstock_236620711

 

 

4月度のジムは、ここ最近で最も多くの入会があって、新しい方、再入会の方、共に増えました。

 

基本的に僕の仕事はジムを中心に回っていて、ジムの音声や文章に最も力を入れています。

 

日々色々な報告や、特に新しい方からは質問もいただくのですが、

 

その回答にピッタリな事例や研究を探すのも仕事の一つです。

 

ただ、新しい方からの質問を受けていると感じるのが、

 

大体、質問されたことに対する回答はジムの中で発信していて、答えがすでにあるんですよね。

 

それは質問者からすれば、『有効な方法がすでに存在している』ということになります。

 

ここでいきなり自分の過去のエピソードを書き始めるのですが、

 

僕は受験時代に「勉強法」というものが存在することを知って、そこから人生が大きく変わりました。

 

それまでは「俺はダメだ…」と自分を責め否定していたのですが、

 

「こんないい方法あったんけ!」

 

 

とびっくり仰天して、自分を責めるんじゃなくて、ちゃんと具体的な方法を見直し始めました。

 

自分を責めるとき、「自分」というのは漠然としすぎているので、

 

具体的な対処法が見出せません。

 

ただただ凹むだけになってしまう。

 

でも、方法を見直すことができれば、具体的な「次の一手」を考えられます。

結果、着実に現実が変わっていく。

 

実際、どんどん成績が上がっていきました。

 

その経験が非常に感動的で、

 

「自分がダメなわけじゃなかったんだ…」

 

と心から嬉しかったんです。

 

その感動があまりにも大きかったので、そこから自分の勉強法の本を書き始めます。

 

人間というのはどうやら、

 

【受け取った感動を与えたくなるもの】で、

それが【やりたいこと】なるようです。
 

自分のベースはそこから変わっていないなと感じていて、

 

メンタルのことをずっとやってきて、本当に素晴らしい方法はすでに存在しているんですよね。

 

あとは、それを知り、練習し、日常の中で実践していけばいい。

 

ただ、その方法を知らなかったり、どういう風に練習すればいいのか、どう実践していけばいいのか。

 

結構細かく意識した方がいいことがあって、

 

自分は元々言語化すること、文章を書くこと、伝えることが好きなので、そこを伝える事を仕事にするようになりました。

 

大事なのはまず、

 

【良い方法はすでに存在している】

 

ことを知ること。

 

そうすれば、希望を持つことができ、前向きになることができます。

 

 

より詳しく具体的な内容はメルマガで発信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49