【メントレ】意図的にフォーカスを整えるトレーニング

shutterstock_345950657

 

 

僕ら人間はネガティブなものに意識を向けやすい性質を持っています。

 

そうすることで危険を回避することが生存につながるからですね。

 

ただ、実際、現代社会では過剰にネガティブに注目しすぎていることが多くて、メンタル的には、

 

明るいものに意識を向ける時間があること

 

がめちゃくちゃ大事です。

 

ぜひ一度、

 

・最近、良かったこと

・今、感謝できること

 

に意識を合わせてみてください。

 

それだけでもメンタルのトレーニングになります。

 

意識を何度も合わせることで、明るい面に注意を向けやすい自分になっていくことができるからです。

 

感謝というのも、何か良いことがあったから感謝するのではなく、

 

今すでに感謝できることに注意を向けることで感謝する。

 

それが良いトレーニングになります。

 

感謝は無理に感じるものじゃない!と言う人もいるかもしれませんが、

 

感情というのは注意を向けることでも生まれるものなので、

 

感謝できることに注意を向ければ感謝の気持ちを実際に感じることはできます。

 

もしできないとしたら、まだ慣れていない、その回路が発達していない、使われていないので一時的に衰えてしまっているだけなんですね。

 

だから、どんどん使っていきましょう。

 

使えば使うほど、鍛えられる。

 

それがメンタルであり、脳の神経回路です。

 

僕らは無意識にネガティブな方に考えたり注意を向けがちなので、

 

意識的なトレーニングとして、明るいこと、ポジティブな気持ち、感謝を感じられることに意識を向けることが大事。

 

基礎的なトレーニングになるのですが、基礎だからこそ応用範囲がすごく広くて、

続けていけば様々な場面で活きてきます^^

 

 

 

 

より本格的な内容、メルマガでどんどん配信しているので興味ある方はどうぞ。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49