自分の価値を認める力を鍛えよう。

スクリーンショット 2017-05-19 9.33.05

 

 

行動できない、動けない、思うようにいかないときの大きな要因として、

 

実は他者からどう思われるかが気になっている

 

ということがあります。

 

「実は」とつけたのは、そのことを自覚できないケースも多いからです。

 

もし、他者評価が一切気になっていないとしたら、何がしたいか?

 

結果が出ず他者評価が下がることを恐れていないとすれば、何がしたいか?

 

と考えてみたときに、

 

「もしそうなら、これがやってみたい」

「もしその恐れがないなら、あれに興味がある」

 

ということが出てくることって多いんですよね。

 

「やりたいことがなくて…」という悩みってあると思うのですが、

 

ないのではなくて、【他者評価】【どう思われるか】を気にしているから、

 

願望を願望だと認識できていないことがあるわけです。

 

あるのだけど、あると思えていない。

 

あるけど、ないものにしてしまっているということ。

 

例えば、何か自分の作品を作ってみたいとします。

 

でも、その作品が「どう思われるか?」と考えて、

 

ネガティブに思われるんじゃないかと考えると、作りたい気持ちが萎んでいく。

 

なかなか意欲的になれない、一歩踏み出せないとして、

 

その場合、やりたいことはあるわけです。

 

やりたいことはあるんだけど、

 

他者評価が気になることであるものをないことにしている、

 

願望を願望だと認識することができないでいるわけですよね。

 

その場合、必要なのは、

 

自分で自分を評価する力、自己信頼力、自分の価値を信じる力、他者評価に左右されない自信

 

なんですよね。

 

それのあるないで、人生は180度変わってきます。

 

本当にやりたいこと、興味あること、願望がそこにあること。

 

それが実際にできるかできないかを左右する根本的な要因だからです。

 

そして、その力は後天的に今からいくらでも高められるもので、

 

その具体的なトレーニング方法を提供するのが僕の仕事。

 

自分を信頼できない状態、自信のない状態、自分に価値を感じられない状態。

 

その結果、やりたいことが見えなくなり、取り組むこともできない状態。

 

その状態は、苦しいです。

 

でも、それも変えることができる。

 

そんなことを伝えていきたいですし、

 

自分がやりたいことができたり、そもそも自分に自信のある状態を提供していけたらと思います。

 

今日はジムのオンライントレーニング。

今日もみんなで楽しくトレーニングしメンタルを高めていきます!

 

 
 

メルマガではより詳しい内容について随時配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

 

 

YouTubeもやっています。