【心の安定感】を手に入れる方法

shutterstock_754057822

 

 

日常生活を過ごしていると、例えば仕事の場面などで、

 

・他者評価が気になって自己評価が下がる

・理想とのギャップで自分を責めてしまう

・他者と比較して落ち込んでしまう

 

といったことで状態が低下し、

 

思うようにパフォーマンスを発揮できないケースがあります。

 

そういうとき、意識を向ける先が状態が低下するところに向いているんですよね。

 

僕らのメンタルというのは、常に一定なわけではありません。

 

例えば、思考一つ取っても色々と移り変わっていくし、

誰かがネガティブな発言をすると、

そこに意識が向いてネガティブな感情を感じます。

 

固定されているものというよりは、

その時々で変化していくものなんです。

 

============
すぐキャンセルする理由
============

 

例えば、僕はよくカフェで仕事をしますが、

 

たまたま近くの人がテンションの上がらない会話をしていることもあります。

 

その会話が聞こえてくると、思考がネガティブに向きやすくなり、

連動して感情もネガティブに向いてしまいかねません。

 

なので、そのような状況になると僕はカバンをごそごそし始め、

 

そっとノイズキャンセリングイヤホンを装着します( ̄▽ ̄)

 

周りがどんな会話をするかはコントロールできませんが、

 

ノイズをキャンセルするかどうかはコントロール可能です。

 

重要なのは、一切状態が下がらない、感情が下がらないことというより、

 

下がったこと、下がりそうなことに気づいて【整えられる】こと。

 

=============
会話の方向性を「整える」
=============

 

例えば、日常の会話でもそうで、

 

「あ、今話が望まない方に向いているな。

 

だからお互いにねがてぃぶを感じてる!

 

あうち!」

 

と気づいて、意図的に話の方向性や雰囲気を【整えて】いけること。

 

大体、ねがてぃぶな方向の会話というのは、

 

いくら続けても解決に向かわないものです。

 

どれだけ長い時間話しても、方向性や雰囲気が悪ければ、相手や自分を責めるだけで、

 

一向に前に進めません。

 

ただ、話疲れて「もう寝よう」となり、

翌日に話すと、話が進んだりする。

 

それも実は「整えている」ということなんです。

 

眠るというのは回復の行為であり、

状態を整えること。

 

状態を整えてから話し合うことで、うまくいく。

 

意識がネガティブに向いたときに、

 

気づいて、方向性や雰囲気そのものを【整える】ことが重要なんですね。

 

このことはすごく大事なことで、

 

家庭内でも職場でも、このことへの理解が深い人が増えるだけで、

幸せな気分や関係性をもっともっと増やしていくことができます。

 

================
普段の取り組みがメンタルを作る
================

 

ジムのトレーニングでもその力はコツコツと磨いてもらっていて、

 

というのも一旦状態や雰囲気が悪くなったとき、

流れ的にはネガティブになるのが普通なんですよね。

 

川の流れがそちらに向かっている、みたいな感じです。

 

流れがどんどん強くなり、勢いも増している。

 

そこから別の方向に行こうとするには、

 

エネルギーやメンタルの筋力が必要です。

 

普段から意識して「整える」こと、意識を明るい方向に向けることに取り組んでいることで、

 

脳の神経回路が発達している状態。

 

その状態だからこそ、

 

周りや状況がネガティブな中でも高い意識を保ち、

 

自分や周囲の状態を整えることができます。

 

知識を得たからすぐできるというものではなく、

 

普段から神経回路を活用し鍛えているから、

 

いざという場面、現場でも実践ができるんですよね。

 

筋トレの方法を知ったから重い重量を扱えるのではなく、

 

普段から筋トレしているから、重い重量が来ても持ち上げることができるのです。

 

僕らの状態は下がることもあるし、

思考がネガティブに向くこともあるし、

話し合いが悪い雰囲気になることもあります。

 

大事なのは、そのときに【整える】力を持っていること。

 

・自分が今できること

・自分のゴール

・自分にとっての一歩

 

など、人と比較したり落ち込むときにはそういったところに意識を向け直し、

 

・良いところ

・感謝できること

・明るい未来

・これからどうするか?

 

会話や人間関係の中で課題があるときは、自分や相手の良いところなどに意識を整える。

 

そういう力がついてくることで、

様々な分野のパフォーマンスが高まっていきます。

 

 

 

より詳しく本格的な内容は無料メルマガにて。心の状態を高める様々なコンテンツを随時配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49