午前午後は仕事に没頭し、夜はボードゲームで遊び尽くしました。

shutterstock_607423553

 

 

昨日は、4人でボードゲームで盛り上がりました。

 

やったゲームは、

 

宝石の煌めき

 

というやつなんですが、シンプルなルールながら、かなり頭を使う奥深いゲームで、何度やっても楽しめます。

 

僕は何度もやっているのですが、今回初めての人が2人いて、初めてでも非常に楽しんでくれて良かったです。

 

人間、「楽しいこと」があるとそれだけでも元気になるもの。

 

楽しいこと、好きなことが存在していることがマジ大事で、

 

それが「生きがい」になることもあります。

 

生きがいという表現は大袈裟に聞こえるかもですが、そんなこともないのです。

 

人間、楽しいことがあると未来に希望も抱けます。

 

「また、あれをしたいなあ」という思いが未来への希望になる。

 

さらに、これは研究もあるんですけど、未来に楽しい予定があるだけで人のパフォーマンスって上がるんですよね。

 

何となく分かるかなとも思うのですが、週末に楽しみな予定があるとテンション上がるじゃないですか。

 

実際、元気になっていて、パフォーマンスも上がっているのです。

 

だから、「未来に楽しみな予定を持てること」も一つのパフォーマンスアップの方法なんですよね。

 

ボードゲームを僕はあらゆる集まりで紹介しているのですが、

どこに行っても喜ばれます。

 

やはり人は、人とコミュニケーションを取りながら遊ぶことが好きなんだなあと思います。

 

特に頭を使うのが好きな人にとっては最高の趣味であり遊びになると思います。

 

今はコロナのオミクロン株が大流行中ですが、

またリアルでのボードゲーム会なんかも開催したいですね。

 

 

そう言えば、任天堂Switchの「ポケモンアルセウス」も購入しまして、まもなくクリアかなというところまで来てます。笑

仕事も遊びも全力で楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49