「職場がキツい…」とき、どうする?幸せな働き方を実現するには

スクリーンショット 2020-11-18 11.32.18

 

 

LINE@で質問を受けたところ、会社の人間関係関連の質問も多かったです。

 

特に「周りの人の状態orコミュニケーション」が、

 

責める否定する、会話がネガティブで愚痴不満が多い、というものもよくありました。

 

仕事の内容云々というよりは、人間関係、コミュニケーション、心の状態。このあたりが課題として出てくる。

 

僕らの日々の幸福度とか、充実度においては、やっぱり人間関係、コミュニケーション、心の状態、働く場や人の雰囲気というものが大事で、

 

僕としては、日本社会の職場の状態、コミュニケーション、雰囲気というものを変えていきたいと思っています。

 

まだまだ基準が低かったり、状態の大切さに気づいていないところも多くて、

その結果、本当に多くの人が苦しんでいるんですよね。

 

例えば、パワハラなんかは百害あって一利なしでして、

昔ながらの否定的なコミュニケーションではない方法がすでにあり、

その方法を採用さればいいだけなんです。

 

ただ、「過去からの習慣」で行われていること、「俺の時代はこうだった」的なこと、「俺はこうやって育ってきた」ことを誰もが抱えていて、

 

その過去からの習慣をなかなか手放せない。

 

そういう方は、周りの状態が低下したり、会社をやめたり、大切な人が体調を崩す、という現実を体験されることが多いです。

 

それはそれで苦しいもので、

結局、もっと肯定的なコミュニケーション、明るい雰囲気、良い状態を手に入れれば全てが解決していきます。

 

そのあたり、もっともっと広げていかないといけないなと、多くの方から質問をいただくことで実感しています。

 

基本的に、職場のコミュニケーションが限度を超えてあまりにもひどすぎる場合、

 

普通に辞めることを考えていいでしょう。

 

(よくあるレベルであれば、自分の心の状態を整える、コミュニケーションの向上で十分改善可能)

 

ただ、辞めることを考えたときに出てくるのが、

 

・次の職場が見つかるか?

・金銭的に大丈夫なのか?

 

ということだと思います。

 

しかし、現在、転職は普通のことであり、探していけば見つかるはずで、

イメージで考えるのではなく、実際に転職についての情報をとにかく調べ上げると良いです。

 

イメージで決めつけない。

 

具体的に調べたり、足を運んでいく。

 

これはすごく大事な事で、

 

「なんとなく不安だな…」という状態を解消していくことは色んな分野で有効です。

 

調べていけば、それだけで良い解決策、良い職場に出会える可能性も十分あります。

 

あまりにもキツい場合は、他の選択肢をしっかりと見て、人に相談したり、情報を求めましょう。

 

金銭的に大丈夫なのか?に関してなのですが、

 

これも先ほどの転職について徹底的に調べていけば見えてくると思います。

 

ここでも「漠然とした不安」に留めず、

 

自分は生活していくためにいくら必要なのかを具体的にして、

 

いただける給料も具体的にしましょう。

 

全てを漠然とさせずに具体化することで、漠然とした不安はなくなっていきます。

 

 

そして、ここから少し話題が変わっていくのですが、

 

根本的に、色々な経験をしていく中で、

「もっと良い職場で働きたい」

という願望が芽生えていると思うんですね。

 

では、もっと良い職場で働くために自分に何ができるか?と考えると、

 

やはり【自分自身を成長させていくこと】だと思います。

 

自分自身が成長していけば、高い給料を払ってくれる会社にも出会える可能性が上がり、そうすれば金銭的な不安もなくなります。

 

(また、どこに行ってもやっていけると思えれば、辞めるときにも辞めやすくなります)

 

もちろんここには「メンタル力の向上」もセットで必要になっていて、

 

自分にもできる!と思えないと、なかなか自分を成長させていこう、という気持ちになれないもの。

 

なので、同時にメンタルも向上させて、

 

「自分にもできる」

「自分もスキルや技術を身につけられる」

「自分も実力を上げられる」

 

と思えるようになること。

 

ここからの話は、そのメンタル力があることも土台として大事になってきます。

 

僕らは「できる」と思えないと、本当には行動しきれないものなんですよね。

 

ただ、もし仮に「できる」と思えるのであれば、

 

例えば、究極ですが、何からのスキルや技術があれば、会社に勤めなくてもいいわけです。

 

実際、僕は大学生の頃に、「会社で働きたくないな」と思っていて、自分個人で仕事していくと決めていました。

 

ただ、そのためには色々やスキルや実力がいると思ったので、

当時から色々と勉強したり学んだりして、準備を進めていました。

 

そうやって自分を成長させて、個人でも生きていけるようにしていったんですね。

 

もし僕がそこで学んだり勉強したりせず、個人で生きる力をつけなかったなら、

望まなくても会社に就職する必要が出てきていたわけで、それは「自分のせい」なのです。

 

その後、どんな職場に出会おうと、僕の場合は【自分が自分のために動かなかったこと】が根本の原因であり、

誰のせいでもありません。

 

結局、人生は「自分次第」なんですよね。

 

 

 

個人で働く道でなくても、成長し実力がつけば選択肢が広がります。

 

そうすれば、良い職場に出会える可能性も広がるわけですね。

 

なので、良い職場に出会えないとき、その経験を糧にして、

 

「よし、自分を成長させていこう」

 

というモチベーションに変えていく。

 

今後そうならないように自分にできることは何なのか?を考えていく。

 

そういったメンタリティを持って日々学んだり勉強したり、コツコツと自分を成長させていくこともまた、

地味ではありますが、根本的に大事なことなんだろうと思います。

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49