「自信」と「フォーカス」の親密な関係

shutterstock_374139325

 

 

なぜ、自信を持てないか?

 

自分のできていないところ、足りないところにフォーカスを当てすぎているから

 

というのが一つの原因だったりします。

 

できないところを見るのは、もちろん向上心でもあります。

 

ただ、あまりにもできない足りないにフォーカスを当てすぎて、

 

脳の中で「できない」「足りない」の記憶が強くなりすぎている可能性があるんですね。

 

僕がよく出すたとえで、

 

真っ暗な部屋の中のスポットライト

 

のたとえがあります。

 

部屋には、色々と家具がおいてあります。

 

しかし、部屋を真っ暗にした状態で、光を照らす道具がスポットライトしかないと、

一部しか照らせないですよね。

 

例えば、ソファに光を当てたとしたら、ソファしか見えません。

 

そのとき、一見、部屋にはソファしかないように見えます。

 

でも、ないのではなくて、本当は色々なものが「ある」のです。

 

あるのですが、光が当たっていないので見えない。

 

それと同じことが、僕らの脳内でも起こっています。

 

本当は、自分にもできること、できたこと、強みがあります。

 

ただ、そこにフォーカスすることがなかったので、

記憶に残っておらず、記憶痕跡化されていない

 

結果、できない、足りないばかりが目に入るし、そこにフォーカスしやすい脳になってしまっているのです。

 

ただ、僕らはいつからでも変われるもので、

 

意識的にできたことや良かったことにも目を向けられるようになると、根本的な自信が向上していきます。

 

何にフォーカスするか。

何を記憶痕跡化するか。

 

それが僕らの心の状態、未来のパフォーマンスを左右するんですよね。

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49