自己肯定感はいつからでも上げられる

shutterstock_1044191608

 

 

自己肯定感や自己効力感。

 

こういったものはいつからでも上げられます。

 

結局、自己肯定感を上げるために何をすればいいか?というと、

 

自分の【認知】を整えること

 

です。

 

自己肯定感が低いとは、

 

自分の価値とは本来関係のないことを自分の価値と関連づけてしまう

 

という状態です。

 

例えば、

 

・愛されるかどうか

・結果が出るかどうか

・他者から認められるかどうか

・うまくいくかどうか

 

これらは本来、自分の価値とは関係ありません。

 

愛するかどうかは相手が決めることであって、

 

愛されようが愛されなかろうが、相手の主観が決めることですから、

 

そこで自分の価値が決まるわけではない。

 

愛のある人であれば、愛してくれるでしょうし、

 

愛のない人であれば、愛されないでしょう。

 

あなたが全く同じでも、人によって真逆のことになります。

 

つまり、相手の主観であなたの価値が決まるわけではない。

 

また、結果が出るかどうかは、やり方やタイミングの問題で、自分の価値とは関係ありません。

 

とはいえ、

 

「でも、そうは思えないんです…」

 

と感じる人も多いと思います。

 

つまり大事なのは、このことをどこまで腑に落とせるか、なんですね。

 

腑に落とすにはトレーニングが必要で、

 

ジムでいつもやっているのも、そう「感じられるようになる」こと。

 

つまり、実際に自己肯定感の高さを「身につけて」もらってます。

 

自分の価値とは関係のないことを、「関係ない」と思えるようになること。

 

それが大事で、今回この記事で伝えたいのは、

 

自己肯定感の高さ、メンタルの強さというのは、

いつからでも身につくということ。

 

そうなったとき、日々の心の状態は本当に楽になりますし、

やりたいことを自由にできるようになって毎日を心から楽しるようになります^^

 

【IKEGYM】心を鍛え整えるオンライントレーニングジム

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49