自分を止められるのは自分だけ。スネて、いじけて、他人のせいにして生きるのはもう終わりにする

スクリーンショット 2015-11-17 13.26.17

自分がしたいことをできない人に多いのが、

ダメなところ探しをしてしまう人。

とにかく、自分のダメなところ、できないところ、苦手なところを見つけ出そうとしてしまう。

どーにかして、自分は価値のない存在であるということに「しようとする」。

そして、それが「やらない理由」になり「自分を変える理由」になる。

うーむ。昔の自分だ。笑

とにかく、ずーとずーとそういうことばかりをやってきたんですよね。

だから、

自分に価値を感じるとか、自分は素晴らしい存在であるということがわからない。

自分がそういう存在であることを認められない。

ある意味それは、自分で自分の成功を止めている状態です。

実際、自分の成功を止めることができるのは、自分しかいません。

他人から何を言われても、自分がそれを信じないなら、その他人の言葉は影響を与えない。

例えば、有名な作家の方でも、何度も何度も、

「お前に才能はない」

と言われ続け、それでもそんなことはなんのその。

「そんなこと何でお前に分かるんだ」

という感じで作品をどんどん書き上げて有名になって。

もしくは、

「はい、私に才能はありません」

と素直に認めて、そこから「才能がないならないで、ないなりの戦い方がある」として、

地道に書き続けることで大成功した人も。

そんな例がたくさんある。

結局、自分の成功を止めることができるのは自分だけだということ。

そのことをまず認めることが第一歩。

誰かのせいじゃないということ。

自分が止めなければ、前に進むことができる。

ダメなところをダメだということにしているのは自分だし、

そこに目を向けてばかりいるのも自分。

全部自分でやっているんだということ。

人のせいではないのだということ。

大事なことは、

勝手にあきらめないこと。

勝手にやめないこと。

勝手に嫌いにならないこと。

一人で勝手にできないということにしないこと。

一人で勝手に自分はダメだということにしてスネないこと。

だって、それで苦しくなるのは紛れもなく自分自身だから。

スネても誰も相手にしてくれないし、人生は良くならない。

そのことに気づくまではスネまくってもいいですが。笑

ああ、これでは何も変わらないし、誰も相手にしてくれないのだと気づくまで。

どっかで他人のせいにしているから、スネるんですよね。

スネてたら、誰かが相手してくれて、その人が人生変えてくれると思ってる。

ないです。

そんなことは。笑

自分がスネるのをやめたときに初めて、人は相手にしてくれるし、助けがきたり、応援がやってくる。

スネている人は、人から相手にされることを求めながらも全く相手にされず、応援もされない。

で、余計スネる。笑

どんどん悪循環に入っていく。

逆。全部。

スネずに素直に自分のやれることをやっている人こそ、人に相手にされ、応援もされる。

そういうものなんですよね。面白いことに。

スクリーンショット 2015-11-17 13.26.17

 

いけじゅんBARも好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』