理想はあるのに「全然現実化しないやん…」なときの考え方

shutterstock_421368238

 

さて今日はコーチング関連の話について書こうと思うのですが、

 

【理想】を実現したいと考えてはいるけれど、なかなか実現しない

 

そういうことってありますよね。

 

場合によっては、何年も願ってはいるんだけど、現実はそうはなっていないということもあると思います。

 

そのとき一体何が起こっているかというと、

 

理想と現実に【ギャップ】があるということで、

現在の在り方や行動がそのギャップを埋めるものになっていないということです。

 

現在の在り方や行動が、理想に向かうものではなく、

現状が継続するものになっている。

 

めちゃくちゃ当たり前の話ではあるんですが、改めてそこに目を向けることが実は大事になります。

 

すごくシンプルですが、

 

理想と現実のギャップを埋める『行動』や『在り方』は何か?

 

と改めて自分に質問してみることが有効です。

 

何を始めればいいか?
何を増やせばいいか?
何を減らせばいいか?

 

そこを明確にすることによって、新しいアクションができたり、新しい選択肢や方法が見えてきます。

 

逆にそこが明確でないと、とにかく目の前にあることをやることに終始してしまって、

理想に向かっていくことができないんですよね。

 

僕らは時間がふんだんにあるわけではなく、時間には限りがあります。

 

その中で「いつものこと」をしていると、現状がただひたすら続いてしまう。

 

まじエンドレスです。

 

だからこそ、改めて【ギャップ】を埋める行動は何で、どんな意識なのか?を明確にしておく。

 

コーチングで行うのも、そこです。

 

・そもそもどんなゴールを持っているのか?
・そのゴールは真の本音から生まれているか?
・心からワクワクして動きたくして仕方ないレベルになっているか?
・理想と現状のギャップを埋めるために何をするか?
・どんな選択肢やオプションがあるか?
・その選択肢の精度は本当に高いか?(的確な方法になっているか)
・今から始められることは何か?

 

など細かく一緒に考えていって、

 

・ゴールの明確化
・アクションの明確化
・在り方や意識の明確化

 

を行っていきます。

 

そうすると、これまで10のスピードだったのが、

40、50…100、という感じで、変化のスピードと精度が上がっていきます。

 

少し話が逸れますが、

 

例えば、メンタル面の「自信」「自己肯定感」「コミュニケーション」という部分についても、

 

自分で一から研究していると、場合によっては10年以上かかったり、人によっては一生涯かかることもあります。

 

どれだけ短く見積もっても数年という月日がかかるものです。

 

ただ、コーチングによってスピードを上げていけば、もちろん個人差はありますが、数ヶ月で変化を起こすことができます。

 

というのも、【選択肢の精度】がそもそも上がるからです。

 

通常は、成果が出る方法を「試行錯誤」しながら見出していく必要があり、

ものすごく遠回りをしてしまったり、結局、良い方法にたどり着けないこともあります。

 

その時間を全て短縮して、最初から成果の出る方法に取り組み始めることができるので、

変化のスピードと精度を最大限高めることができる。

 

結果的に、かかる金銭的なコスト、時間的なコストも安く済みます。

 

そういうサポートをしたくて、僕自身は仕事としてコーチングやトレーニングを提供しています。

 

逸れたので話を戻して、

 

理想を実現したいと思ったときに大事なのは、

 

理想と現状の【ギャップ】を認識し、

そのギャップを埋める行動や在り方を明確にすること。

 

そこをほんの少し意識するだけでも、

 

「あ、あれをやった方がいいかも」

「これが役に立つかもな」

 

 

という、これまでは見えていなかったアイデアが見えるようになってきます。

 

それが『理想の未来に近づく方向性』です。

 

ある行動や意識を続けたとき、現状という方向に進むのか、理想という方向に進むのか。

 

どの方向に進む行動や意識なのかが大事で、

方向さえ合っていれば、到着するのは時間の問題。

 

なのでぜひ、

理想に近づく方向の行動や意識を明確にしてみましょう。

 

 

池田潤のオンラインコーチングに興味がある方は、下記から体験トレーニングを受講可能です。

 

:メンタル&パフォーマンスを向上させる体験トレーニング詳細

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49